登録してある印鑑を廃止する場合・印鑑登録が不要になった場合にご利用下さい。
ただし、転出する場合は転出日をもって印鑑登録は廃止となりますので手続きは不要です。
印鑑登録印や印鑑登録証(カード)を紛失した方は、印鑑登録の廃止申請手続きが必要です。改めて印鑑登録が必要な場合は、印鑑登録申請を合わせて行います。印鑑登録証(カード)を失くした方の再登録には、再手数料(300円)がかかります。印鑑登録申請の詳細は下記のリンクを参照してください。
注記:印鑑登録証(カード)は紛失していない方はお持ちください。お持ちでない場合、次回の登録時に再登録手数料がかかります。
注記:代理人選任届はすべて登録者ご本人が自署・押印し、委任事項にある委任内容は「印鑑登録申請」の欄と「印鑑登録廃止届」の欄に印をつけてください。
注記:代理人選任届はこちらからダウンロードできません。必要な場合はパソコン版をご覧いただくか、お近くの窓口までお越しください。
注記:紛失していない方はお持ちください。お持ちでない場合、次回の登録時に再登録手数料がかかります。
市役所市民課(市役所市庁舎1階)または、各市民センター
月曜日から金曜日、第2・第4日曜日の午前8時30分から午後5時まで
(注記:土曜日、開庁していない日曜日、祝日、年末年始を除く)