このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 住民票・戸籍 の中の 施設一覧 の中の 南町田駅前連絡所(南町田リエゾン) のページです。

本文ここから

南町田駅前連絡所(南町田リエゾン)

更新日:2017年2月1日

駅前連絡所の臨時休所のお知らせ

システムメンテナンスのため、2月19日(日曜日)は町田・南町田・鶴川の各駅前連絡所が臨時休所となります。
ご不便をおかけいたしますが、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

南町田駅前連絡所(南町田リエゾン)が一時移転します

南町田駅駅前連絡所(南町田リエゾン)は、南町田駅周辺地区拠点事業の関連で、既存施設の解体工事が始まることから、2017年3月1日(水曜日)から2019年度まで(予定)の間、東急南町田ビル(セミナープラス南町田)【町田市鶴間3-10-2】へ一時移転します。
これに伴う移転作業のため、2017年2月27日(月曜日)、2月28日(火曜日)に連絡所を臨時休所します。
また、移転後の2017年3月1日(水曜日)から会議室(南町田コミュニティセンター)がご利用いただけなくなります。
併せて、使用済小型家電回収BOXもご利用いただけなくなりますので、南市民センターなるせ駅前市民センター等の回収BOXをご利用ください。
ご理解ご協力をお願いします。

移転用地図

施設の概要

南町田駅前連絡所の画像 南町田駅前連絡所

市内で2か所目となる駅前連絡所「南町田駅前連絡所」(南町田リエゾン)では、住民票等の証明書を交付しております。開所日は、月曜日から日曜日までと毎日開所しています。ぜひご利用ください。
(ただし、祝日とその振替休日及び12月29日から1月3日まではお休みします。)
2017年2月まで当駅前連絡所の会議室を貸し出しています。会議、講習や学習会などを予定している方はご利用ください。利用時間、利用料金や申込み方法など詳しい内容は「会議室」をご覧ください。

  • 当連絡所では各種届出(住所・戸籍異動、印鑑登録を含む)の受付・税金等の納付は、お取り扱いしておりません。

開所時間

  • 平日
    午前8時30分から午後7時
  • 土曜日・日曜日
    午前10時から午後5時

南町田駅前連絡所カレンダー

国民の祝日とその振替休日及び12月29日~1月3日まではお休みします。

  • 2月11日(土曜日)は建国記念の日で祝日により休所となります。
  • 2月19日(日曜日)はシステムメンテナンスのため臨時休所となります。
  • 2月27日(月曜日)、2月28日(火曜日)は一時移転作業に伴い臨時休所となります。
  • 3月20日(月曜日)は春分の日で祝日により休所となります。
  • 4月29日(土曜日)は昭和の日で祝日により休所となります。
  • 5月3日(水曜日)は憲法記念日で祝日により休所となります。
  • 5月4日(木曜日)はみどりの日で祝日により休所となります。
  • 5月5日(金曜日)はこどもの日で祝日により休所となります。

連絡所の取り扱い業務

証明書

取扱う証明書及び手数料
住民票   1通  
住民票の写し 300円 ○別世帯の方(代理人)が請求する場合は、別途委任状が必要となります。

○住民票の写しなどを公的年金の裁定請求等に使用される場合、手数料は無料となります。
住民票の写し(広域交付)※1 300円
住民票記載事項証明書 300円
不在住証明書 300円
戸籍の証明   1通  
戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)※2 450円 ○町田市に本籍がない場合、戸籍は請求できません。

○戸籍に記載されていない方(代理人)が請求する場合は、別途委任状が必要となります。

○戸籍謄本や戸籍の附票などを公的年金の裁定請求等に使用される場合、手数料は無料となります。

○身分証明書とは、次の項目について現在民事処分がないことを公証するものです。
(1)禁治産または準禁治産の宣告を受けていない
(2)後見の登記の通知を受けていない
(3)破産宣告又は破産手続開始決定の通知を受けていない
戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)※2 450円
除籍の全部事項証明書(除籍謄本) 750円
除籍の個人事項証明書(除籍抄本) 750円
戸籍の附票※2 300円
身分証明書 300円
不在籍証明書 300円
届書記載事項証明書 350円
届書受理証明書 350円
印鑑登録   1通  
印鑑登録証明書※3 300円  
税証明   1通  
課税・非課税証明書 300円 ○軽自動車税の納税証明書で、車検用の場合は手数料は無料です。
納税証明書※4 300円

※1広域交付の住民票(住所地以外の市区町村が発行する住民票)の取り扱い時間は、平日の午前9時から午後5時までとなっております。広域交付の住民票を含む住民票の写しの請求に関する詳細は、「住民票の写しが必要なときは」をご参照ください。
※2電算化されていない戸籍の謄本・抄本、また5のうち電算化されていない戸籍の附票および改製原附票の一部については、平日の午後5時以降および土曜日・日曜日に交付できないものがあります。
※3印鑑登録証明書を請求する場合は、「印鑑登録証」が必要です。登録印は必要ありません。
※4納税証明書の取り扱い時間は、平日の午前8時30分から午後5時までと、第2・第4日曜日の午前10時から午後5時までです。

その他の取り扱い業務

  1. 母子健康手帳の交付
  2. 乳幼児医療義務教育就学児医療ひとり親家庭等医療及び心身障がい者医療に係る医療費の支給申請書の受付
  3. 国民健康保険療養費支給申請(保険証を持たず診療を受けたときと、コルセット等の補装具を作ったときに限ります)と高額療養費支給申請の受付
  4. 後期高齢者医療療養費支給申請(保険証を持たず診療を受けたときと、コルセット等の補装具を作ったときに限ります)の受付
  5. 町田市立図書館の予約資料受渡し、リクエスト用紙取次ぎ及び返却資料の受取り

※受渡し、取次ぎ及び受取りは窓口で行っております。

※税金等の納付・各種届出の受付は、お取り扱いしておりません。

関連リンク

毎月第2・第4日曜日 日曜窓口について

各証明書(住民票・戸籍・印鑑登録証明書等)のご案内

市民税・都民税 課税・非課税証明書

各証明書交付申請書、委任状等の書式一覧

市民センター等の取り扱い業務一覧

コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスについて

会議室

会議室の概要

「町田市地域センター条例」に規定した会議室です。会議や講習または学習などの場所としてご利用ください。
施設の構造面から利用の制約がありますので、会議室の概要をご覧のうえお申込ください。
※2017年3月1日から、一時移転に伴いご利用いただけなくなります。

会議室の画像 会議室の室内

会議室はひとつです。部屋には、水道や火気がないので書道、絵画や調理をすることができません。建物は行政窓口も兼ねているので打楽器、管楽器さらにバンド演奏、スポーツ(軽体操、ダンス)などでは使用できません。会議、学習や講習など文化活動の場所としてご利用してください。

駐車場がありませんので公共交通機関をご利用ください。東急田園都市線南町田駅で降りてグランベリーモール口から徒歩約2分です。

  • 会議室は、公職選挙法に基づく期日前投票所になります。急に投票日が決まったときには、予約を取られている方々に使用日の変更をお願いすることがあります。その際は、ご協力をお願いいたします。

貸出し時間と使用料金

午前9時から正午(午前):700円
午後1時から午後5時(午後):900円

定員

24名

貸出しする部屋の数

1室

休室日

休所日と同じ

窓口での受付時間

  • 月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時まで
  • 土曜日と日曜日:午前10時から午後5時まで

申し込み

申込方法や申込期間など詳しい内容は、「地域センターの使用申込」をご覧ください。

「さわやか窓口実施報告」

南町田駅前連絡所では、2010年度から、より質の良い市民サービス・窓口サービスを目的とした「さわやか窓口」を実施しています。南町田駅前連絡所へいらっしゃった方にご協力いただき実施しましたアンケートの集約を掲載しています。この結果をもとになお一層の「さわやか窓口」を推進していけるよう、努力していく所存です。

南町田駅前連絡所市民アンケート集計結果

南町田駅前連絡所に来所された方を対象に実施したアンケートの集約を掲載しています。

2015年10月25日から10月30日までの6日間に、南町田駅前連絡所へ来所された方を対象に実施したアンケート結果の集約です。

2014年12月14日から12月19日までの6日間に、南町田駅前連絡所へ来所された方を対象に実施したアンケート結果の集約です。

2013年10月27日から11月1日までの6日間に、南町田駅前連絡所へ来所された方を対象に実施したアンケート結果の集約です。

市民部「市民満足度アンケート」調査結果

南町田駅前連絡所アンケートの集約のほか、市民課、各市民センター、他の連絡所へ来所された方を対象に実施した市民部「市民満足度アンケート」の集約を掲載しています。

2015年10月25日から10月30日までの6日間に、市民部市民課、各市民センター、各連絡所へ来所された方を対象に実施したアンケート結果の集約です。

過去5ヵ年に実施した市民部「市民満足度アンケート」の結果の集約です。

東日本大震災に伴い避難されている皆様へ

町田市では、総務省の取り組む「全国避難者情報システム」に基づき、東日本大震災等に伴い避難されている方からの現住所地等の情報提供を受け付けます。
提供していただいた情報は、避難される前にお住まいの県・市町村に送られ、今後の見舞金給付や税の減免などに関する連絡・通知の際に利用されることになります。
窓口では可能な範囲で本人確認をさせていただきます。身分を確認できるものがありましたら、ご持参ください。

対象者

  • 東日本大震災等に伴い避難されている方

受付期間

  • 2011年4月25日(月曜日)から

受付窓口

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省 避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)

ご案内

  • 所在地:〒194-0004東京都町田市鶴間3-3-1
  • 電話:042-799-7766
  • 交通アクセス
    東急田園都市線「南町田駅」グランベリーモール口より徒歩2分(約200m)
    ※お車にて来所される方は、グランベリーモール内駐車場をご利用ください。(駐車場は、1時間まで無料にてご利用になれます。)

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 南町田駅前連絡所(南町田リエゾン)
電話:
042-799-7766
FAX:
042-799-7766

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)