3月、4月は市民課窓口が大変混雑いたします

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年3月10日

3月、4月は市民課窓口が大変混雑いたします。
市民課にお越しいただかなくても、住民票の写し等の取得や市外へのお引越しの届出を行うことができます。
また比較的混雑の少ない市民センターのご利用もあわせてご検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。
市民課窓口(引越し手続き)の予想待ち時間や各市民センターの窓口案内等は以下のリンクをご確認ください。


(注記)転入、転居など、住所異動(引っ越し)の届出は、異動日から14日以内に行うことが住民基本台帳法に定められており、「正当な理由」がなく届出が遅れたときには過料に処される場合があります。
しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の緊急措置として、当分の間、14日を経過した届出についても、「正当な理由」があったとみなし、受付します。

市民課、市民センターにお越しいただかなくても交付・届出ができるサービスは、以下リンクをご確認ください。

住民票の写し等の取得について

マイナンバーカード(個人番号カード)または、証明書自動交付サービス利用登録済みの住民基本台帳カードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアで各種証明書を取得することができます。

住民票の写しや戸籍証明書等の証明書は郵送で請求いただけます。

市外へのお引越しの届出について

町田市から市外へのお引越し(転出)の手続きは、郵送で行うことができます。転出予定日のおおむね14日前から受け付け可能です。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-724-2864

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ