LINEで市民税・都民税課税(非課税)証明書の郵送申請ができます

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年9月27日

LINEで市民税・都民税課税(非課税)証明書の郵送申請ができます。
申請についての注意点や事前に準備いただきたい事について、ご案内します。
LINE申請における個人情報の取り扱いは、以下のページに記載していますのでご確認ください。

市民税・都民税課税(非課税)証明書については、以下のページに記載していますのでご確認ください。

申請される方の同意が必要なこと

LINEによる市民税・都民税課税(非課税)証明書の郵送申請には、下記についての同意が必要です。

スマートフォンなどの利用について

  1. マイナンバーカードの署名用電子証明書の読み取りができるNFC対応スマートフォンが必要です。
  1. LINEアプリを利用していない方はアプリのダウンロードが必要です。
  2. LINE Payアカウントが必要です。

マイナンバーカードについて

  1. 本人確認のためマイナンバーカードが必要です。
  2. 半角文字6文字から16文字の署名用電子証明書パスワードの入力が必要です。(4桁の利用者証明用暗証番号では申請できません)

申請条件について

  1. 本人分のみ申請できます。
  2. 一度の申請で3通まで申請できます(4通以上の場合は分けてご申請ください)。

申請者の取消不可について

申請後の取消はできません。

郵送料・発行手数料負担

  1. 一度の申請で、郵送料84円がかかります。
  2. 1通あたり発行手数料300円がかかります。
  3. 郵送料・手数料の支払いは、LINEPay又はクレジットカード決済による一括でのみできます。
  4. 利用できるクレジットカードは、VISA、MASTER、JCB、American Express、Diners Clubです。

郵送について

  1. マイナンバーカードの登録住所へ郵送します。
  2. 普通郵便でお送りします。
  3. 複数回の申請分を同封しての郵送はできません。

市役所からの連絡について

  1. 市役所からの問い合わせのため、電話番号、メールアドレスの入力が必要になります。
  2. 電話での問い合わせができない場合、LINEメッセージやメールにより申請の取り消しなどのご連絡をします。

市役所による取り消しについて

  1. 証明書を郵送できない等の理由により取り消す場合があります。
  2. 市役所の取り消しの場合は、手数料の決済もまた取り消します。

町田市公式LINEアカウントの友だち追加

町田市公式LINEアカウントの友だち追加が必要です。

町田市LINE公式アカウントの二次元コード友だち追加はこちらから

  • LINE IDによる「友だち検索」で、友だち追加できます。
    @tokyo_machida
  • 公式アカウント名称による「友だち検索」で、友だち追加できます。
    東京都町田市

LINEによる市民税・都民税課税(非課税)証明書の申請方法について

LINE申請方法については、以下のページに記載しています。

その他

住民票・その他証明書のLINEによる郵送申請

住民票・その他証明書のLINEによる郵送申請については、以下のページに記載しています。

コンビニエンスストア等での証明書取得

コンビニエンスストア等での証明書所得については、以下のページに記載しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
財務部市民税課諸税証明係

電話:042-724-2874

ファックス:050-3085-6084

WEBでのお問い合わせ