LINEによる市民税・都民税課税(非課税)証明書の申請方法

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年9月1日

LINEで市民税・都民税課税(非課税)証明書の郵送申請ができます。
LINE画面の例をご案内します。
LINE申請についての注意点や事前に準備いただきたいことについては、以下のページに記載しています。

LINE申請の手順(課税・非課税証明書)

  1. 町田市公式LINEのトーク画面の、「まちだスマートシティドアまちドア」から「申請」を選択してください。


  2. 「諸証明交付申請」を選択し、そのあと「課税非課税証明」を選択してください。


  3. 申請における注意点を確認し、「同意する」を選択してください。
    表示される「課税・非課税証明書」を選択してください。


  4. 申請する「年度」を選択してください。
    赤枠部分がすべて表示されない場合は、左にスクロールしてください。


  5. 申請する「通数」を選択してください。


  6. 必要な書類が以上でよろしければ「以上」、削除や追加がある場合はそれぞれ「削除」「追加」、を選択してください。


  7. 電話番号、メールアドレスを入力してください。
    現在の住民登録地が町田市市内の場合は「はい」、異なる場合は「いいえ」を選択してください。
    「いいえ」の場合は、表示画面に沿って現住所などを入力してください。


  8. 表示画面に沿って、マイナンバーカードによる本人確認を行ってください。

  9. 証明書の送付先を確認します。
    マイナンバーカードから読み取った住所に間違いがないか確認してください。
    住民登録地以外への送付はできませんので、ご注意ください。

  10. 申請内容の確認を行います。
    申請内容に誤りがなければ、「申請」を選択してください。
    誤りがあり場合は、「修正」を選択し、内容を修正してください。
    「申請」を選択すると、支払方法の選択へ進みます。


  11. 手数料の支払いを行います。
    クレジットカードまたはLINEPayでの支払いが可能です。
    ご希望のお支払い方法を選択し、「○○円を支払う」を選択してください。


    (1)クレジットカードの場合
      クレジットカード情報を入力し、画面に沿って決済の手続きを行ってください。

    (2)LINEPayの場合
      「続ける」を選択し、画面に沿って決済の手続きを行ってください。


  12. 申請の完了です。
    郵送いたしますので、到着までお待ちください。


このページの担当課へのお問い合わせ
財務部市民税課諸税証明係

電話:042-724-2874

ファックス:050-3085-6084

WEBでのお問い合わせ