標識交付証明書・廃車申告受付書の再発行手続き

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更新日:2021年4月1日

排気量125cc以下の原動機付自転車・小型特殊自動車の標識交付証明書・廃車申告受付書の再発行についてご案内します。
手続き先については、以下のページをご覧ください。

標識交付証明書の再発行手続き方法

標識交付証明書とは

新規登録時や名義変更時などに発行されるもので、標識番号(ナンバー)、登録日、納税義務者住所・氏名、車名、車台番号などが記載された証明書。

手続きに必要となるもの

  1. 届出者の本人確認ができる書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
  2. 標識番号(ナンバー)、排気量など記入できるようにしてください。

廃車申告受付書の再発行手続き方法

廃車申告受付書とは

廃車時や名義変更時などに発行されるもので、標識番号(ナンバー)、廃車事由、廃車日、標識(ナンバープレート)返納の有無、納税義務者住所・氏名、車名、車台番号、譲渡証明書欄などが記載された証明書。

手続きに必要となるもの

  1. 届出者の本人確認ができる書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
  2. 標識番号(ナンバー)、排気量など記入できるようにしてください。

申告書

標識交付証明書の再発行手続きには、登録(変更)用申告書をご利用ください。廃車申告受付書の再発行手続きには、廃車用申告書をご利用ください。

本人確認ができる書類

本人確認ができる書類の詳細については、上記リンク先をご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
財務部 市民税課 諸税証明係

電話:042-724-2113

ファックス:050-3085-6084

WEBでのお問い合わせ