原町田中央通りの未来を考えよう

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年10月12日

原町田中央通りでは、個性と魅力ある商店街づくりに向けて、快適な歩行空間の実現や居心地の良い滞留空間の創出など、人が主役のみち・まちづくりに取り組んでいます。

原町田中央通りの軒先空間をつかってみませんか?

原町田中央通り社会実験2021
通りに新たな魅力を加える多様なつかい方を募集します。

実施期間

2021年11月20日から2021年12月20日まで

応募方法

募集の手引き、様式等はこちらをご覧ください。

食品の販売等を検討される場合はこちらをご覧ください。

原町田中央通りガイドライン【導入編】

これまで実施したワークシップやアンケート等によりみなさまからいただいたご意見を基に、「原町田中央通りガイドライン【導入編】―人が主役のみち・まちづくりの手引き―」を取りまとめました。
この冊子を手引きとして、さらなる検討を進め、快適で居心地よいみちづくりに向けてガイドライン化を目指します。

2020年度アンケートの実施結果

原町田中央通りのまちづくりについて沿道関係者の方々を対象にアンケートを実施しました。
その結果をお知らせします。

アンケートの実施概要や、回答結果を掲載しています。

ニュース続報

アンケートと一緒にワークショップニュースの続報としてお配りした資料です。
※ニュースに掲載しているオープン会議は、新型コロナウィルスの影響により、開催を取り止めました。

2019年度まちづくりワークショップ開催結果

楽しく回遊できる「町田らしい商店街」の実現に向けて、中心市街地のメインストリートの一つである原町田中央通りを対象に、「通りでこんな風に過ごしたい」、「こんなことができたら良いな」などのアイデアを話し合い、みんなにとって良い通りの未来を描くため、ワークショップを行いました。

チラシの内容については、こちらからダウンロードの上、ご覧ください。

開催日時・会場

  • 第1回
    6月25日(火曜日)午後6時30分から健康福祉会館4階講習室
  • 第2回
    7月24日(水曜日)午後6時30分から町田まちづくり公社第1・2会議室
  • 第3回
    9月26日(木曜日)午後6時30分から町田まちづくり公社第1・2会議室
  • 第4回
    10月28日(月曜日)午後6時30分から町田まちづくり公社第1・2会議室
  • 第5回
    1月28日(火曜日)午後6時30分から町田まちづくり公社第1・2会議室

ワークショップニュース

第5回ワークショップで使用した資料です。

第5回ワークショップで使用した資料です。

関連情報

このワークショップは、「町田市中心市街地まちづくり計画(2016年策定)」に掲げる「個性と魅力ある商店街づくりプロジェクト」を推進する取り組みです。先行地区として、原町田中央通りのまちづくりを進めています。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 地区街づくり課

電話:042-724-4266

ファックス:050-3161-6013

WEBでのお問い合わせ