町田市ブロック塀等撤去事業助成金について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年7月20日

2020年度の「町田市ブロック塀等撤去事業助成金」の受付を開始しました。

  1. 申請方法:交付申請書(第1号様式)を記入し、添付書類を持参の上、住宅課窓口へご提出下さい(郵送不可)
  2. 申請後の流れ:交付申請書(第1号様式)提出後に、市が事前調査を行い、決定通知書(第2号様式)を送付いたします。決定通知書が届いた後に業者と契約し、ブロック塀等の撤去を行って下さい。

注記:手続きの流れは、こちらをご覧ください。

注記:他の申請書類と同じ印鑑で押印してください。
申請者名義の口座を登録してください。

詐欺にご注意を!
助成金に便乗した悪徳商法や詐欺にご注意下さい。怪しいと感じたら、まず住宅課へお問い合わせ下さい。

注記:市の予算を超えた時点で受付を締め切ります。
注記:2020年度分については、原則として2021年2月末までに撤去が完了し、市へ完了報告を行うものを対象とします。

助成の概要

市内の道路等に面する一定高さ以上のブロック塀等の撤去工事にかかる費用に対し助成を行います。
注記:すでに契約をしたもの、ブロック塀等の撤去に着手したもの、撤去が完了したものには助成できません。

助成対象となる道路等

道路及び、国又は地方公共団体が管理する不特定多数の者が通行する場所(公園等)

助成対象となるブロック塀等の高さ

前面道路からの高さが1メートルを超えるもの(かつ、ブロック塀等の部分の高さが0.6メートルを超えるもの)

助成対象となるブロック塀等の構造

コンクリートブロック塀、組立式コンクリート塀(万年塀)、石積・レンガ積の塀等
注記:擁壁は対象外です。

助成対象者

市内に対象となるブロック塀等を所有している方
注記:ただし、ブロック塀等の撤去について、市で他の同種の助成や補償を受けている場合は、助成の対象となりません。

助成金の交付額

  • 実際にブロック塀等の撤去に要する費用と基準額(撤去部分1メートルあたり6000円)を比較したうち低い額
  • 上限金額:30万円

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 住宅課

電話:042-724-4269

ファックス:050-3161-6109

WEBでのお問い合わせ