分譲マンションの維持・管理について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年7月22日

マンションの管理状況届出制度について

 分譲マンションの管理不全を予防し、適正な管理を促進するため、2019年3月に東京都で、「東京におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例」が制定されました。この条例に基づき、2020年4月からマンションの「管理状況届出制度」が始まりました。市内の対象となるマンション管理組合の方は、住宅課(電話:042-724-4269)まで届出書をご提出下さい。

【条例により届出が必要なマンション】
 昭和58(1983)年12月31日以前に新築されたマンションのうち、居住の用に供する独立部分が6戸以上であるもの

【分譲マンション総合相談窓口】(相談料無料)
 公益財団法人 東京都防災・建築まちづくりセンター(電話:03-6427-4900)
 ※届出書の記載方法等についての問い合わせ先

マンション管理状況届出制度の概要についてご覧いただけます。
その他、東京都で発信するマンションの管理等に役立つ情報が掲載されています。

住宅宿泊事業に伴うマンション管理規約の変更について

住宅宿泊事業(いわゆる民泊)に伴いマンション管理規約の変更等をご検討下さい。

町田市より分譲マンションの管理組合へ向けた通知文です。

国土交通省のホームページへつながります。

分譲マンション管理に関する相談会の開催について


 マンション管理士が分譲マンションの管理に関する相談に無料でお答えします。ご希望の方は電話またはFAXで住宅課までお申込み下さい。FAXでお申し込みの方には後ほど担当からご連絡させていただきます。

  1. 開催日時: 2020年8月26日(水曜日)午後1時30分から午後4時
  2. 開催場所: 町田市役所8階F-1会議室
  3. 対象: 分譲マンション管理組合役員、区分所有者ほか
  4. 定員: 全4組(先着順)※相談時間:1組30分
  5. 共催: 一般社団法人東京都マンション管理士会 町田・たま支部
  6. 申し込み: 電話またはFAXで住宅課までお問い合わせ下さい

               電話:042-724-4269 FAX:050-3161-6109

快適な分譲マンション居住に向けて

戸建住まいでは、建物・敷地等の管理や使い方は所有者個人の意志で決められます。しかし、分譲マンションには、ライフスタイルや考え方の異なる多くの方々が住んでおり、住まい方や建物・敷地等の管理を所有者全員の合意のもとで実施していくことが必要となります。
もし、意見がまとまらず建物の管理や修繕が適切に行われないと、住みにくいマンションになってしまうばかりでなく、老朽化を早め、資産としての価値を低下させてしまいます。

分譲マンションで快適な生活を営むためには、次の2つのことが大切です

  1. 分譲マンションでの円滑な共同生活を営むための維持・管理の仕組みを理解し、この仕組みのもとに良好なコミュニティを形成し運営していくことです。
  2. 分譲マンションの計画的な修繕を行い、所有者の全員の共有財産である建物や敷地等を適正に維持・管理していくことです。

町田市分譲マンション実態基礎調査について

市内の分譲マンションの管理の実態や課題等を把握・整理し、今後の施策展開を検討するための基礎調査を実施しました。

調査結果(2018年6月)

前回調査結果(2011年3月)

相談窓口

東京都や町田市などの行政や、分譲マンションの管理に係る公的機関では、皆さんの様々なご相談に対応したり、情報の提供を行っています。上手にご利用いただき、皆さんの分譲マンションの維持・管理にお役立てください。

(公財)東京都防災・建築まちづくりセンター

分譲マンションの管理や建替えについてのアドバイザーを派遣しています。(有料)

  • 住所:東京都渋谷区渋谷2-17-5シオノギ渋谷ビル8Fまちづくり住宅部まちづくり推進課
  • 電話:03-5466-2103
  • FAX:03-5778-2791

町田市役所住宅課

分譲マンション維持・管理について関連団体の紹介を行っています。
分譲マンション管理組合員やマンション管理の関係者等の方々を対象として、分譲マンション管理セミナーを年数回開催しています。開催日、テーマ等はお問合わせください。

  • 住所:町田市森野2-2-22 8階
  • 電話:042-724-4269(直通)

(公財)マンション管理センター

国土交通省所管の財団法人です。管理組合を主な対象に相談業務、各種情報の提供を行っています。

  • 住所:千代田区一ツ橋2-5-5岩波書店一ツ橋ビル7階

組合運営・管理規約等のご相談

  • 電話:03-3222-1517

建物・設備の維持管理のご相談

  • 電話:03-3222-1519

(一社)マンション管理業協会

管理会社を会員とする団体ですが、管理組合や居住者からの相談についても受け付けています。

  • 住所:港区虎ノ門1-13-3虎ノ門東洋共同ビル2階
  • 電話:03-3500-2721

分譲マンションの耐震診断について

町田市では旧耐震基準(昭和56年5月31日以前に着工しているもの)の分譲マンションの耐震化について助成制度を設けています、詳しくは「分譲マンションの耐震化促進助成制度」をごらんください。

分譲マンション管理組合アンケートを実施しました!

町田市町内会・自治会連合会、市民協働推進課および住宅課の協働で、市内の分譲マンション管理組合を対象としたアンケートを実施しました。

東京都の分譲マンション専門相談について

東京都では分譲マンションの専門相談(弁護士相談・建築士相談)を行っています。相談の申し込みは、町田市を通して行っていますので、詳細につきましては、住宅課までお問い合わせ下さい。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 住宅課

電話:042-724-4269

ファックス:050-3161-6109

WEBでのお問い合わせ