このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

通知カードを紛失したとき(再交付申請)

更新日:2017年4月1日

マイナンバーの通知カードを紛失した場合は、有料で再交付申請をすることができます。再交付申請をしても、マイナンバーは変更されません。
なお、写真付きのマイナンバーカードは初回交付無料です。通知カード再交付に代えてマイナンバーカードの交付申請をすることもできます。

申請できる人

本人、または代理人
※同一世帯のご家族が申請する場合でも、代理人申請となります。

申請方法

屋外で通知カードを紛失した場合は、再交付手続きの前にお近くの交番・警察署で遺失届を提出してください。再交付手続きの際に警察署名・電話番号・担当者名・遺失届受理番号が必要となりますので、あらかじめ控えておいてください。
再交付手続きは、必要書類(下記参照)を持参のうえ、各窓口で申請をしてください。申請後、約3週間で住民票の住所に通知カードが送付されます。
通知カードは、住民票上の世帯主あてに、簡易書留郵便で送付されます。

受付窓口

  • 市庁舎1階市民課
  • 各市民センター(※各連絡所では受付できません)

必要書類

  1. 通知カード紛失届(市役所に申請書があります)
  2. 通知カード再交付申請書(市役所に申請書があります)
  3. 本人確認書類(下図参照)
  4. 手数料:1枚につき500円
  5. (屋外紛失の場合)警察署に遺失届を届け出た際の警察署名・電話番号・担当者名・遺失届受理番号がわかる書類(メモでも可)
  6. (代理人申請の場合)代理権の確認できる書類(下図参照)
  7. (代理人申請の場合)代理人の本人確認書類(下図参照)

※家族全員の通知カードを1人で再交付申請するときは、家族全員の本人確認書類と代理権確認書類が必要です。

(委任状の委任事項には「通知カード紛失届及び通知カード再交付申請書の提出について」などとご記載ください)

本人確認・代理権確認書類一覧 本人確認・代理権確認書類一覧

※上図が読み込めない方は、以下を参照してください(内容は同じです)。

  • 本人確認書類<有効期限内、原本に限る>

A-個人番号カード、住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、障害者手帳、在留カード等のうち1点
B-上記Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、介護保険証、年金証書、年金手帳、社員証、学生証、学校名が入った各種書類、医療受給者証、生活保護受給証明書等のうち2点

  • 代理権確認書類<原本に限る>

【法定代理人】
未成年者の親:戸籍謄本(※住民票で親子関係が確認できる場合及び町田市に本籍がある場合は不要)
成年後見人:登記事項証明書(3ヶ月以内発行のもの)、その他その資格を証明する書類。
【任意代理人】
委任状など本人の委任の事実を確認できる書類。

手数料

1枚につき500円
※生活保護受給者の方は「生活保護受給証明書」を提出いただくと手数料無料になります。
※通知カードの記載欄が満欄となった場合や、海外転入をした場合の通知カードの再交付は無料です。

至急でマイナンバーが必要な時は

通知カードを紛失したなどの事情でマイナンバーが至急必要である場合は、住民票の写しまたは住民票記載事項証明書を請求いただく際にマイナンバーの記載を希望していただければ、マイナンバーが記載されたものを発行いたします。当該住民票の写しまたは住民票記載事項証明書は通知カードと同等のものとしてご利用いただけます。

代理人による申請の場合など、通常の手続きと異なる部分がありますので、下記リンクの注意事項をご確認のうえ、ご請求ください。

住民票の写しが必要なときは

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部市民課
電話:
042-724-2123
FAX:
050-3085-6262

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)