マイナンバーカードの申請書が順次送付されます

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年11月18日

マイナンバーカードの交付申請書の送付について

マイナンバーカードをまだお持ちでない方へ、ID付きのマイナンバーカード交付申請書が順次送付されます。
ID付きの申請書では、郵送だけでなく、インターネットでもマイナンバーカードの申請ができます。
この申請書は、国と地方公共団体が共同で運営する「地方公共団体情報システム機構」(J-LIS)から送付されます。

町田市での送付予定は、2022年11月中旬から12月上旬にかけてです。
令和4年中に生まれたお子さん、永住者でない外国人、75歳以上の方で、令和2年度又は令和3年度に後期高齢者医療広域連合から交付申請書が送付されている方などは送付対象外です。
急ぎで申請書が必要な場合や、12月上旬を過ぎても申請書が届かなかった場合は、市民課までお問い合わせください。
ご本人または同一世帯の方からご連絡いただければ、住民票の住所あてに申請書を送付できます。

(注記)マイナポイント第2弾を受取るには、2022年12月末までにマイナンバーカードの申請を完了する必要があります。申請完了には時間がかかりますので、お早めの申請をお願いします。

問い合わせ

町田市マイナンバーカードセンター
電話:042-860-6195
(注記)申請書の送付のお問合せについては、町田市に住民登録している方のみの対応となります。それ以外の方につきましては、お住まいの市区町村へお問い合わせください。

マイナンバーカードセンターの営業時間等はこちらでご確認ください。

申請方法について

申請方法については以下のページをご覧ください。

  • スマートフォンによる申請
  • パソコンによる申請
  • まちなかの証明写真機からの申請
  • 郵便による申請

以上のいずれかの方法でご申請ください。

関連リンク

町田市ではマイナンバーカード申請用写真の無料撮影サービスを行っております。
(注記)町田市に住民登録している方のみ利用できます。
(注記)市庁舎では申請書の受領はしておりませんので、ご自身での郵送をお願いいたします。
(注記)写真のみのお持ち帰りはできません。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-860-6195

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ