マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失したとき(再交付申請)

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更新日:2019年11月20日

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合は、有料で再交付申請をすることができます。再交付申請をしても、マイナンバーは変更されません。
なお、マイナンバーカードを紛失された場合に、マイナンバーカードではなく通知カードの再交付を選択することもできます。
マイナンバーの通知カード(紙製、緑色、顔写真なし)の再交付の手続きについては、本ページの手続きと異なりますので、以下のページをご確認ください。

申請できる人

本人
(注記)15歳未満の方は親が代理申請、成年被後見人の方は成年後見人が代理申請することとなりますが、それ以外の方は代理申請することができません。
(注記)紛失・廃止届のみの届出(再交付申請がない場合)については、代理申請が可能です。

申請からカード受領までの流れ

  1. カードの一時停止手続き
    まず、マイナンバーコールセンター(0120-95-0178)に電話し、既に交付されているマイナンバーカードの一時停止手続きをとってください。
  2. 警察への届け出
    屋外でマイナンバーカードを紛失した場合は、再交付手続きの前にお近くの交番・警察署で遺失届を提出してください。再交付手続きの際に警察署名・電話番号・担当者名・遺失届受理番号が必要となりますので、あらかじめ控えておいてください。
  3. 紛失・廃止届と再交付申請書の提出
    再交付手続きは、必要書類(下記参照)を持参のうえ、各窓口で申請をしてください。申請後、1ヶ月から1ヶ月半で交付通知書が送付されます。
  4. 再交付したカードの受領
    必要書類を持参のうえ、町田市役所1階市民課へお越しいただき、カードを受領してください。
    各市民センターでもカードの受領をすることができます。ご希望の際は、市民課(042-860-6195)に電話でご連絡ください。

受付窓口

  • 市庁舎1階市民課
  • 各市民センター(注記:各連絡所では受付できません)

(注記)各市民センターへの案内図は、ページ最下部のリンクからご確認ください。

必要書類

  1. 個人番号カード紛失・廃止届(市役所に申請書があります)
  2. 個人番号カード再交付申請書(市役所に申請書があります)
  3. 顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)
  4. 本人確認書類(下記参照)
  5. (屋外紛失の場合)警察署に遺失届を届け出た際の警察署名・電話番号・担当者名・遺失届受理番号がわかる書類(メモでも可)

(注記)手数料(1000円または800円)カード受領時にお支払いいただきます。
(注記)紛失・廃止届のみの申請であれば、代理人申請が可能です。その場合は、(1)個人番号カード紛失・廃止届、(2)本人の本人確認書類。(3)代理人の本人確認書類、(4)代理権の確認書類、(5)(屋外紛失の場合)警察署に遺失届を届け出た際の警察署名・電話番号・担当者名・遺失届受理番号がわかる書類、が必要です。

(委任状の委任事項には「個人番号カード紛失・廃止届の提出について」などとご記載ください)

本人確認・代理権確認書類一覧確認書類一覧

上の図が読み込めない場合は、以下のご案内を確認してください(内容は同じです)。

  • 本人確認書類<有効期限内、原本に限る>

A-個人番号カード、住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、障害者手帳、在留カード等のうち1点
B-上記Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、介護保険証、年金証書、年金手帳、社員証、学生証、学校名が入った各種書類、医療受給者証、生活保護受給証明書等のうち2点

  • 代理権確認書類<原本に限る>

法定代理人
未成年者の親:戸籍謄本(注記:住民票で親子関係が確認できる場合及び町田市に本籍がある場合は不要)
成年後見人:登記事項証明書(3ヶ月以内発行のもの)、その他その資格を証明する書類。
任意代理人
委任状など本人の委任の事実を確認できる書類。

手数料

1枚につき1000円(注記:電子証明書の発行を希望しない場合は800円)
(注記)生活保護受給者の方は「生活保護受給証明書」を提出いただくと手数料が200円になります(電子証明書の発行を希望しない場合は無料)。
(注記)カードの記載欄が満欄となった場合や、海外転入をした場合のマイナンバーカードの再交付手数料は無料です。

至急でマイナンバーが必要な時は

マイナンバーカードを紛失したなどの事情でマイナンバーが至急必要である場合は、住民票の写しまたは住民票記載事項証明書を請求いただく際にマイナンバーの記載を希望していただければ、マイナンバーが記載されたものを発行いたします。当該住民票の写しまたは住民票記載事項証明書はマイナンバーカードや通知カードと同等のものとしてご利用いただけます。
代理人による請求の場合など、通常の手続きと異なる部分がありますので、下記リンクの注意事項をご確認のうえ、ご請求ください。

各市民センターへのリンク

各市民センターの案内図を確認できます。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-860-6195

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ