マイナポイントについて

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更新日:2020年7月21日

2020年度に、国がマイナンバーカードを活用した消費活性化策として「マイナポイント事業」を実施します。
マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードを取得し、スマートフォンやパソコンを使ってマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をし、マイナポイントを申込する必要があります。

マイナポイントとは

マイナンバーカードをお持ちの方が、マイナポイントの予約(マイキーID設定)を行い、マイナポイントの申込をし、キャッシュレス決済サービス(交通系ICカード、電子マネー、QRコード決済)のチャージや利用をすると、その金額に対して25パーセント(上限5000円分)のポイントが付与されるものです。
付与されたポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスによりお買い物にご利用いただくことができます。お買い物のときには、マイナンバーカードは使いません。
詳しくは、マイナポイントのホームページをご覧ください。

マイナポイントをもらうには

下記のステップ2(マイナポイントの予約)とステップ3(マイナポイントの申込)は、マイナポイント申請対応機種のスマートフォンか、パソコンとカードリーダーをお持ちの方は、ご自宅で手続きできます。
ご自宅で手続きできない方は、本ページ下方の「マイナポイント手続スポットで設定」をご確認いただき、ご都合の良い場所でお手続きください。
市役所(市庁舎1階イベントスタジオ)と各市民センター(忠生、鶴川、南、なるせ駅前、堺、小山)では、7月13日(月曜日)からマイナポイントの手続きができるようになります。マイナンバーカードの受け取りと同時にお手続きされる方が多く、混雑が予想されますので、マイナポイント手続スポットでのお手続きをお願いいたします。

【ステップ1】マイナンバーカードの取得

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。
申請方法などについては、以下のリンクをご確認ください。

【ステップ2】マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナンバーカードを受け取ったら、次にマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をする必要があります。
(注記)マイキーIDとはマイナポイントを申込する際に必要となるIDのことです。

【ステップ3】マイナポイントの申込(2020年7月から)

マイナポイントの予約が済んだら、2020年7月以降、マイナポイントの申込をします。申込時、ポイントを付与する決済サービスを選択します。
なお、決済サービスによっては、マイナポイント申込前に事前手続きが必要な場合があります
対象となるキャッシュレス決済サービスは電子マネー、プリペイドカード、QRコード決済、クレジットカード、デビットカードです。詳細は以下のリンクからご確認ください。

【ステップ4】決済サービスへのチャージまたは利用(2020年9月から)

2020年9月以降、選択した決済サービスへチャージするとき、または決済サービスを利用するときに、チャージ額や利用額の25パーセント分のポイント(上限5000円分)が付与されます。

(注記)チャージの際にポイントが付与される決済サービスと、利用の際にポイントが付与される決済サービスがあります。
(注記)2020年8月以前のチャージや利用額に対しては、ポイントが付与されません。

マイナポイントの予約・申込の手続き場所について

マイナポイントの予約・申込は以下の場所で手続きできます。

自宅で設定

マイナポイントの予約・申込は、ご自宅でできます。
マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンか、パソコンとカードリーダーが必要です。
スマートフォンやパソコンの利用には制限はありませんので、同じ端末を利用して家族全員分の申込をすることもできます。

マイナポイント手続スポットで設定

マイナポイントの予約・申込は、市役所以外の「マイナポイント手続スポット」でもできます。
マイナポイント手続スポットには、イオンの総合スーパー・一部食品スーパー、ドコモショップ、auショップ、ソフトバンク・ワイモバイルショップ、ローソン、セブン-イレブン、みずほ銀行、ヤマダ電機グループ、ビックカメラグループ、郵便局(2020年7月21日現在、総務省マイナポイント手続スポット検索トップページに掲載のスポットです。)などがあります。
具体的な場所は以下のリンクから確認できます。掲載情報は随時更新されます。
(注記)楽天カード、楽天Payは、決済サービスアプリからの申込みが必要であるため、マイナポイント手続スポットでは申込みできません

マイナポイントの予約・申込支援窓口について

マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方や、お近くにマイナポイント手続スポットがない方のために、市役所内に支援窓口を設置しております。
支援窓口設置場所:市庁舎1階イベントスタジオ
支援開始日:2020年7月13日(月曜日)
受付日時:月曜日から金曜日(祝祭日除く)午前8時30分から午後5時まで(第2・第4日曜日は開設しておりません)
(注記)楽天カード、楽天Payは、決済サービスアプリからの申込みが必要であるため、支援窓口では申込みできません

支援窓口の設置当初は非常に混み合うことが予想されますので、お時間をおいてお越しいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

マイナポイントの予約・申込支援窓口の混雑予想

マイナポイントの予約・申込支援窓口の混雑予想は以下のとおりです。
なお、休み明けの日(月曜日・祝日の翌日)は比較的混雑しやすいため、ご注意ください。

マイナポイントの予約・申込支援窓口の混雑予想
  8時半~10時 10時~15時 15時以降
7月13日~17日 混雑 非常に混雑 混雑
7月20日~22日 混雑 非常に混雑 混雑
7月27日~31日 混雑 非常に混雑 混雑
8月3日~7日 やや混雑 混雑 やや混雑
8月11日~14日 混雑 非常に混雑 混雑
8月17日~21日 やや混雑 混雑 やや混雑
8月24日~28日 やや混雑 混雑 やや混雑
8月31日~ 混雑なし やや混雑 混雑なし

マイナポイントについてのお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178
音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。
(平日)午前9時30分から午後8時
(土曜日・日曜日、祝日等)午前9時30分から午後5時30分(12月29日から1月3日を除く)

マイナポイントに関する情報

マイナポイント事業に関する詳しい情報については、以下のページをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-860-6195

ファックス:050-3085-6262

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