このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

住宅防音工事の助成について(詳細) 国からのお知らせ

更新日:2018年5月18日

国は、厚木飛行場周辺の住宅の所有者または居住者が、航空機騒音による障害を防止・軽減するためにその住宅に防音工事を行う場合に、工事に掛かる費用の助成をしています。
国が直接実施する事業で、町田市が実施している事業ではありません。このため、以下には大まかな事業概要のみを掲載しております。

助成の対象となる住宅は、次の2つを満たす住宅です。

  1. 2006(平成18)年1月17日までに建設された住宅であること。
  2. 国が指定する助成対象区域に所在すること。

この他にも要件がありますので、助成の対象になるかどうかは下記のお問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)に必ずご確認ください。

国からのお知らせ

厚木飛行場周辺における住宅防音工事について【2017年12月27日】

2017年12月27日に国(防衛省北関東防衛局)から住宅防音工事に関するお知らせがありました。詳細につきましては以下の北関東防衛局ホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。北関東防衛局(住宅防音工事の助成)

国が指定する助成対象区域について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。住宅防音工事の対象となる住宅

防衛省北関東防衛局のホームページにリンクしています。「住宅防音工事の対象となる住宅」の項目にある表の「厚木飛行場」をクリックしていただくと、助成対象地域の区分図が表示されます。

住宅防音工事の助成対象区域について

町田市が掲載している助成対象区域の概要ページへのリンクです。

住宅防音工事助成事業の手続きの流れについて

住宅防音工事の助成を受けるためには、まず国(防衛省北関東防衛局)に「希望届」を提出することが必要です。
国に「希望届」を提出して受付されると、国から「住宅防音事業補助金交付申込書」が送られてきますので、必要事項を記入し、必要書類を添付した上で国に返送していただく流れになります。詳しくは下記の防衛省北関東防衛局ホームページからご確認ください。

国が「希望届」を受付している住宅の受付対象年月日について

住宅防音工事希望届の受付対象年月日
区域 国が希望届を受付している住宅
75W値以上80W値未満区域
(第2工法)
2006年1月17日までに建設された住宅
80W値以上区域
(第1工法)
2006年1月17日までに建設された住宅
  • 「75W値以上80W値未満区域」と「80W値以上区域」のどちらに該当するかは下記のお問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)にご確認ください。
  • 建て替えられている住宅については、建て替え前の住宅と所有者または居住者が同じであれば、建て替え前の住宅の建設年月日を基準にします。詳細は下記のお問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)にご確認ください。
  • W値については、こちらをご参照ください。

「希望届」用紙の入手方法

希望届の用紙は、次の場所で配布しています。

  • 町田市役所本庁舎1階 市政情報課(115番窓口)、広聴課(市民相談室_108番窓口)

※職員に声をお掛けください。また町田市では用紙の配布のみを行っておりますので、助成については下記のお問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)へご連絡ください。

  • 防衛省北関東防衛局横田防衛事務所

 東京都福生市熊川864 電話:042-551-0319

  • 防衛省南関東防衛局座間防衛事務所

 神奈川県大和市鶴間1-13-2 電話:046-261-4332
※北関東防衛局のホームページ(こちら)からもダウンロードできます。記載要領も掲載されています。

ご自宅まで用紙の送付をご希望の場合には、下記お問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)にご連絡ください。

「希望届」の提出先について

希望届の提出先は次のとおりです。
郵送でも受付しています。希望届に受付の締切はありません。

【希望届の提出先】
〒330-9721
埼玉県さいたま市中央区新都心2番地1
さいたま新都心合同庁舎2号館
防衛省北関東防衛局企画部住宅防音課

機能復旧工事について

国では、平成18年3月31日までに住宅防音工事が完了し、その機能の全部又は一部を保持していない空気調和機器若しくは防音建具を対象に、機能復旧工事の受付を行っています。
詳細は、防衛省北関東防衛局住宅防音課にお問い合わせください。

お問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)

防衛省北関東防衛局企画部住宅防音課
電話:048-600-1821、1822

参考リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。住宅防音事業

国の防音工事助成事業全般に関する情報を載せた防衛省北関東防衛局のホームページです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。住宅防音工事の対象となる住宅

防衛省北関東防衛局の防音工事助成対象地域に関する情報を載せたページです。「住宅防音工事の対象となる住宅」の項目にある表の「厚木飛行場」をクリックしていただくと、助成対象地域の区分図が表示されます。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 企画政策課
電話:
042-724-2103
FAX:
050-3085-3082

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)