町田市・相模原市ライトダウン「まちだ・さがみはら絆(ばん)・創(そう)・光(こう)」

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年3月1日

 東日本大震災から2020年3月11日で10年が経過しました。
 震災直後、電力不足による節電で、私たちの意識は、今までの生活を見直そうと変わりました。時間の経過とともにその意識も薄まりつつありますが、これからもこうした意識を持ち続けることが大切です。

 近年では、SDGs(持続可能な開発目標)が掲げられる機会が増え、今後、より一層の環境対策に取り組む必要があります。

「まちだ・さがみはら絆・創・光」とは、
(ばん))市民・事業者・行政が手を携えて協働する。
(そう))節電など、それぞれの立場でできることを考える。
(こう))まちぐるみで消灯し、星空を見上げる。

の3つを行うことで、改めて震災を思い返し、地球環境について考え、節電や省エネ行動につなげていくものです。

掲示板や店頭に掲出など、ご協力をお願いいたします。

関連イベント

図書館特集コーナー

  • 日時:2021年2月12日から3月10日(水曜)
  • 会場:町田市立中央図書館(町田市原町田3-2-9)
  • 内容:地球温暖化や防災、減災、省エネ、生物多様性についての特集コーナーを設置しています。また、インターン生が描いたかわいいイラストもございますので、ぜひお立ち寄りください。

関連ページ

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境・自然共生課

電話:042-724-4391

ファックス:050-3160-5220

WEBでのお問い合わせ