2014年度航空機騒音・基地問題に関する情報

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年8月8日

1月26日から多発している航空機騒音について

1月26日の夕方から、町田市内で航空機騒音が多発し、市民から多くの苦情が寄せられています。米空母艦載機の飛行について、防衛省に情報を確認したところ、1月27日時点で、米空母艦載機が特別な訓練等を行っている情報はないとのことでした。市では、引き続き、情報収集に努めるとともに、事前の情報提供や騒音の軽減について、国や米軍に対し要請してまいります。

厚木飛行場周辺における航空機騒音防止対策の推進について要請

東京都は、厚木飛行場周辺において、航空機騒音の実態を把握するため、継続的に調査を行っております。2013年度の調査では、環境基準指定地域内の調査地点11地点のうち、4地点で環境基準に適合しませんでした。このうち1地点については、2008年度の調査開始以来、基準を超過したのは今回が初めてです。また、市民の皆様からも、特に18時以降の飛行について多くの苦情が寄せられています。現在もこのような状況が続いていることを踏まえ、米軍に対し、東京都と共同で要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。

空母ジョージ・ワシントンの動向について

空母ジョージ・ワシントンが2014年11月25日に横須賀港に入港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

副市長と市議会総務常任委員会委員長が騒音解決に向けて国などに直接要請しました!

2014年11月6日に開催された厚木基地騒音対策協議会総会に、副市長と市議会総務常任委員会委員長が出席しました。総会終了後、神奈川県知事や協議会加盟市の市長等とともに、防衛省、外務省、米国大使館を訪れ、町田市の騒音被害の実態について訴え、艦載機移駐の早期かつ着実な実現、恒常的訓練施設の確保、移駐実現までの間の騒音問題の解決等を要請しました。11月7日には、神奈川県や協議会加盟市とともに米海軍厚木基地を訪れ、要請書を提出するとともに、市民の生の声を伝え、騒音問題の解消を訴えました。

日本側に提出した要請書がご覧いただけます。

米側に提出した要請書がご覧いただけます。

要請結果がご覧いただけます。

空母ジョージ・ワシントンの動向について

空母ジョージ・ワシントンが2014年9月2日に横須賀港から出港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

8月22~25日のオスプレイの厚木基地への飛来について

オスプレイの厚木基地への飛来について、防衛省から次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

  • 8月22日
    「8月22日に連絡をしたオスプレイの飛行情報については、飛行しないとの情報を得ております。」
  • 8月23日
    「8時46分、オスプレイ1機が、厚木飛行場を離陸した。」
    「10時39分、オスプレイ1機が、岩国飛行場に着陸した。」
  • 8月25日
    「8時42分、8時47分、8時53分、オスプレイ3機が、厚木飛行場を離陸した。」
    「10時33分、10時42分、10時46分、オスプレイ3機が、岩国飛行場に着陸した。」

※8月25日12時時点の最新情報です。

8月21,22日のオスプレイの厚木基地への飛来について

オスプレイの厚木基地への飛来について、防衛省から次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

  • 8月21日
    「13時46分、オスプレイ1機が、厚木飛行場を離陸した。」
    「15時54分、オスプレイ1機が、厚木飛行場に着陸した。」
    「19時24分、オスプレイ1機が、厚木飛行場を離陸した。」
    「20時32分、オスプレイ1機が、厚木飛行場に着陸した。」

その後、8月21日23時43分に「米軍から本日の訓練をもって東富士及び北富士演習場の訓練が終了したとの連絡があったので、お知らせします」との情報提供がありました。

  • 8月22日
    「午後、オスプレイ4機が厚木飛行場を離陸し、岩国飛行場に着陸、その後、岩国飛行場を離陸し、普天間飛行場に着陸する可能性があるとの情報を得ております。」

※8月22日13時時点の最新情報です。新たな情報が入り次第別途お知らせします。

8月20,21日のオスプレイの厚木基地への飛来について

オスプレイの厚木基地への飛来について、防衛省から次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

  • 8月20日
    「13時40分、オスプレイ2機が、厚木飛行場を離陸した。」
    「15時41分、オスプレイ2機が、厚木飛行場に着陸した。」
    「19時32分、オスプレイ1機が、厚木飛行場を離陸した。」
    「21時22分、オスプレイ1機が、厚木飛行場に着陸した。」
  • 8月21日
    「午後、オスプレイ1機が厚木飛行場を離陸し、その後、厚木飛行場に着陸する可能性があるとの情報を得ております。」
    「夕刻、オスプレイ1機が厚木飛行場を離陸し、その後、厚木飛行場に着陸する可能性があるとの情報を得ております。」

※8月21日13時時点の最新情報です。新たな情報が入り次第別途お知らせします。

九都県市合同防災訓練の実施に伴うヘリコプターの飛行について

9月1日に実施される、九都県市合同防災訓練の実施について、相模原市から次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

  • 相模原市からの情報提供内容
    2014年9月1日午前10時から正午に、在日米陸軍相模総合補給廠(相模原市中央区内)で「九都県市合同防災訓練」が実施されます。この訓練の実施に伴い、最大で30機程度のヘリコプターが町田市の常盤・小山地区周辺を飛行することが予想されます。また、8月22日(予備日28日)の午前10時から正午には、ヘリコプター訓練リハーサルを予定していますが、その際も10機程度のヘリコプターが飛行する予定です。
  • 九都県市合同防災訓練に関するお問合せ先
    相模原市危機管理局緊急対策課(電話番号:042-707-7044)

8月18~20日のオスプレイの厚木基地への飛来について

オスプレイの厚木基地への飛来について、防衛省から次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

  • 8月18日
    「オスプレイ4機が15時から16時頃の間に厚木飛行場に到着した。」
  • 8月19日
    「14時58分、オスプレイ2機が、厚木飛行場を離陸した。」
    「16時09分、オスプレイ1機が、厚木飛行場に着陸した。」
    「16時10分、オスプレイ1機が、厚木飛行場に着陸した。」
    その後、東富士及び北富士演習場での本日の訓練は、視界不良のため、実施しないとの情報が米側からあった。
  • 8月20日
    「午後、オスプレイ2機が厚木飛行場を離陸し、東富士演習場に到着、その後、東富士演習場を離陸し、厚木飛行場に着陸する可能性があるとの情報を得ております。」

※8月20日15時時点の最新情報です。新たな情報が入り次第別途お知らせします。

空母ジョージ・ワシントンの動向について

空母ジョージ・ワシントンが2014年8月8日に横須賀港に入港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

オスプレイの厚木基地への飛来について要請(2014年8月1日)

オスプレイの厚木基地への飛来について、防衛省から次のとおり情報提供がありました。

  • 防衛省からの情報提供内容
    2014年7月31日、米側から、米海兵隊のMV-22オスプレイ4機が、東富士及び北富士演習場での離発着訓練のため、8月18日、厚木飛行場に飛来し、同月19日から22日の間、東富士及び北富士演習場において訓練を実施し、訓練終了後、厚木飛行場に立ち寄り、同月23日、厚木飛行場から普天間飛行場に帰投する可能性がある旨の情報があった。なお、8月19日から同月22日の各日とも、補給等のため厚木飛行場に飛来する可能性がある。また、本計画は天候等の影響により変更の可能性がある。このことについて、市は、神奈川県及び基地関係10市とともに国(防衛省南関東防衛局)に対し、オスプレイの飛来について、自治体や住民に対して丁寧かつ具体的な説明を行うことや、これ以上の負担が生じないよう、地元が納得できる対応を行うこと等を要請しました。詳細は以下のページをご覧ください。

2014年1月9日に発生した米海軍航空機からの部品落下について、調査報告書の概要が提供されました

2014年1月9日、神奈川県綾瀬市内で、厚木基地所属の米海軍航空機が部品を落下させ、車両等を破損させる事故が発生しました。このことに関し、国(北関東防衛局)から調査報告書の概要が提供されましたのでお知らせします。この調査報告書の概要によると、ローターと車輪組立て部品を調節するための部品の設計上の不具合が原因であったとのことです。詳細は以下のページ内にある調査報告書の概要をご覧ください。

7月18日のオスプレイの厚木基地への飛来について(続報2)

オスプレイの厚木基地への飛来について、防衛省から次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

  • 防衛省からの情報提供内容
    キャンプ富士に飛来しているオスプレイ1機は、18日10時57分にキャンプ富士を離陸し、11時18分に厚木飛行場に着陸した。その後、12時47分に厚木飛行場を離陸した。

7月18日のオスプレイの厚木基地への飛来について(続報1)

オスプレイの厚木基地への飛来について、防衛省から次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

  • 防衛省からの情報提供内容
    米側から、追加情報として、キャンプ富士に飛来しているオスプレイ1機が厚木飛行場に向けて離陸するのは、18日午前中となる見込みである旨の連絡があった。

7月18日のオスプレイの厚木基地への飛来について

オスプレイの厚木基地への飛来について、防衛省から次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

  • 防衛省からの情報提供内容
    7月15日にキャンプ富士に着陸したMV-22オスプレイは、7月18日に、補給のため、厚木飛行場に立ち寄る可能性があるとの連絡が米側からあった。

7月15日のオスプレイの厚木基地への飛来について

オスプレイの厚木基地への飛来について、防衛省から次のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

  • 防衛省からの情報提供内容
    7月15日15時26分にMV-22オスプレイ1機が補給のため厚木飛行場に着陸し、16時30分に離陸した。その後、16時47分にキャンプ富士に着陸した。

オスプレイの厚木基地への飛来について要請(2014年7月11日)

オスプレイの厚木基地への飛来について、防衛省から次のとおり情報提供がありました。

  • 防衛省からの情報提供内容
    2014年7月9日、米側から、米海兵隊のMV-22オスプレイ1機が、人員輸送のため、7月15日、厚木飛行場に立ち寄り、キャンプ富士に飛来し、その後、同月18日にキャンプ富士を発ち、普天間飛行場に帰投する可能性がある旨の情報があった。なお、本計画は天候等の影響により変更の可能性がある。このことについて、市は、神奈川県及び厚木基地周辺10市とともに国(防衛省南関東防衛局)に対し、オスプレイの飛来について、自治体や住民に対して具体的な説明を行うことや、これ以上の負担が生じないよう、地元が納得できる対応を行うことを要請しました。また、町田市単独で、防衛省北関東防衛局にも、同内容の要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。

2013年12月16日に発生した米海軍ヘリコプターの不時着について、調査報告書の概要が提供されました

2013年12月16日、神奈川県三浦市三崎に厚木基地を拠点とする第5空母航空団所属のMH-60Sヘリコプターが不時着しました。このことに関し、国(北関東防衛局)から調査報告書の概要が提供されましたのでお知らせします。この調査報告書の概要によると、事故原因は、テールローターの内側の留め金板の取り付けが正確に行われなかったこと、また、整備状況が適切に記録されていなかったという人為的ミスであったとのことです。詳細は以下のページ内にある調査報告書の概要をご覧ください。

第四次厚木基地騒音訴訟判決について、広報まちだに町田市長のコメントを掲載しました

第四次厚木基地騒音訴訟の判決について、広報まちだ7月1日号に町田市長のコメントを掲載しましたのでお知らせします。

  • 町田市長のコメント
    米空母艦載機の騒音は、市民生活に多大な影響を及ぼしています。これに関して昨年度市に寄せられた声は、前年度のおよそ2倍の1045件でした。このような中、5月21日に横浜地方裁判所で言い渡された第四次厚木基地騒音訴訟判決では、初めて自衛隊機の夜間飛行差し止めと、住民側の騒音被害の賠償請求が認められました。国、米軍は、改めて市民の苦しみを重く受け止め、この異常事態を一日も早く解決するべきです。市では、市民の生活環境を守るため、今後も航空機騒音の軽減を国、米軍に要請していきます。

国(北関東防衛局)からのお知らせ。住宅防音工事希望届の受付対象建築年月日が拡大されます(2014年6月1日)

住宅防音工事の助成を受けるための希望届は、住居の建築年月日に応じて順次受け付けを行っています。2014年6月16日から、受付対象となる住宅の建築年月日が拡大されます。詳細は、以下のページをご覧ください。※助成対象区域の拡大ではありません。

国(防衛省南関東防衛局)から、空母艦載機移駐等について説明がありました(2014年5月28日)

2014年5月28日(水曜日)に、第4回厚木飛行場からの空母艦載機の移駐等に関する協議会が開催され、厚木基地からの空母艦載機の移駐に係る進捗状況や、厚木基地周辺の住宅防音工事について国から説明がありました。詳細は下のPDFファイルでご覧いただけます。

第4回厚木飛行場からの空母艦載機の移駐等に関する協議会の開催結果について

厚木飛行場からの空母艦載機の移駐等に関する協議会について詳細はこちらをご覧ください。

空母ジョージ・ワシントン艦載機による深夜時間帯の飛行禁止を要請(2014年5月27日)

2014年5月25日以降、深夜時間帯であるにもかかわらず、町田市上空を米空母艦載機が飛行し、深刻な騒音被害が発生しました。
22時以降の飛行については日米間で合意されている「厚木飛行場周辺の航空機の騒音軽減措置」で禁止されており、理由の如何を問わず、住民に深刻な騒音被害をもたらす深夜の飛行は到底容認できません。これらの状況をうけ、町田市は、神奈川県及び基地周辺市8市とともに、国(南関東防衛局)に対し口頭で要請しました。また、町田市単独で、国(北関東防衛局)に対し口頭で要請しました。詳細は以下のページをご覧ください。

空母ジョージ・ワシントンの動向について

空母ジョージ・ワシントンは2014年5月24日に横須賀港から出港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ジョージ・ワシントンの動向について

空母ジョージ・ワシントンは2014年5月23日に横須賀港に入港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ジョージ・ワシントン艦載機による硫黄島での着陸訓練の終了について(2014年5月21日)

2014年5月21日、防衛省から着陸訓練終了の通告がありました。着陸訓練は硫黄島で全て実施され、20日に終了したとのことです。

空母ジョージ・ワシントンの動向について

空母ジョージ・ワシントンは2014年5月19日に横須賀港から出港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ジョージ・ワシントン艦載機の着陸訓練について日程変更の通知がありました(2014年5月14日)

2014年5月14日、防衛省から、空母ジョージ・ワシントン艦載機の着陸訓練の日程変更について、事前に通知がありました。通知の内容は、次のとおりで、5月7日の通告内容から訓練期間が1日延長されています。

  • 訓練内容:空母ジョージ・ワシントン艦載固定翼機全機種よる着陸訓練
  • 実施場所:硫黄島
  • 実施期間:2014年5月8日から5月20日まで(午前11時から翌朝3時まで)

厚木基地における着陸訓練の予定はありませんが、天候等の事情により硫黄島にて所要の訓練が実施できない場合には、5月16日から5月20日まで、厚木基地において訓練を実施するとのことです。

空母ジョージ・ワシントン艦載機の着陸訓練について日程変更の通知がありました【2014年5月7日】

2014年5月7日、防衛省から、空母ジョージ・ワシントン艦載機の着陸訓練の日程変更について、事前に通知がありました。通知の内容は、次のとおりで、4月25日の通告内容から訓練期間が3日遅れになっています。

  • 訓練内容:空母ジョージ・ワシントン艦載固定翼機全機種よる着陸訓練
  • 実施場所:硫黄島
  • 実施期間:2014年5月8日から5月19日まで(午前11時から翌朝3時まで)

厚木基地における着陸訓練の予定はありませんが、天候等の事情により硫黄島にて所要の訓練が実施できない場合には、5月15日から5月19日まで、厚木基地において訓練を実施するとのことです。

空母ジョージ・ワシントン艦載機の着陸訓練の禁止等を要請(2014年4月28日)

2014年4月25日、防衛省から空母ジョージ・ワシントン艦載機の着陸訓練についての通告がありました。この通告によれば、5月5日から5月16日まで硫黄島にて訓練が実施され、硫黄島における天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合には、5月12日から16日に厚木基地にて計画の一部又は全部を実施するとのことでした。これを受け、町田市は4月28日、日本政府に対し、厚木基地における着陸訓練の禁止等を強く要請しました。詳細は以下のページをご覧ください。

  • 5月1日追記
    例年、この着陸訓練の前後には米軍ジェット機の騒音が厚木基地周辺で多発する傾向にあり、4月中旬頃から町田市内で騒音が多発しています。上記の着陸訓練以外の情報は市にはいっていませんが、着陸訓練が終了し、空母が出港するまでの間は、引き続き、米軍機による騒音が発生することが予測されます。空母出港等の情報がはいり次第お知らせいたします。

町田市の米軍機墜落事故から50年

1964年4月5日に町田市内で米軍機が墜落し、死者4名・重軽傷者32名を出す大惨事が発生しました。2014年4月5日で、この痛ましい事故から50年を迎えます。詳細は以下のページをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ