第21回地球環境保全ポスター展(2019年)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年1月17日

町田市は、東京町田東ロータリークラブと協定を結び、環境問題に対する思いを表現したポスター作品を募集し、そのポスターを展示する『地球環境保全ポスター展』を応援しています。

第21回地球環境保全ポスター展のカレンダーが完成しました!

第21回地球環境保全ポスター展において、入賞された方の作品を掲載した、2020年のポスターカレンダー(A2サイズ)が完成しました。

カレンダーは、環境・自然共生課(市庁舎7階701窓口)にて、配布しています。
配布は、なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

第21回「地球環境保全ポスター展」の表彰式が行われました

地球環境に対する様々な思いをこめたたくさんの作品の中から、小学生14点、中学生9点が入賞しました。
各賞受賞者を対象に2019年10月27日(日曜日)に、市庁舎2階市民協働おうえんルームで表彰式が行われました。
また、市庁舎1階イベントスタジオでは、環境教育展の一環として、ポスター展示を行い、表彰式当日は多くの方にお越しいただきました。皆さん、受賞作品をご覧になったり、ご自身の作品と並んで撮影などされていました。

表彰式のようす

展示のようす

第21回「地球環境保全ポスター展」入賞作品

町田市市長賞

町田市教育長賞

町田東ロータリークラブ会長賞

審査委員長賞

社会奉仕委員長賞

薬師中学校 横関 栞吏さんの作品

職業奉仕委員長賞

町田第一中学校 菊池 優さんの作品

国際奉仕委員長賞

薬師中学校 宗田 穂花さんの作品

環境保全委員長賞

町田第三中学校 秋山 ちなみさんの作品

ロータリー特別賞

薬師中学校 平井 百合子さんの作品

団体賞

相原小学校、薬師中学校

注記:名前は一部、代替漢字を使用しています。

東京町田東ロータリークラブと「ごみの減量と環境保全に関する協力協定」を締結しました

2011年7月7日に、東京町田東ロータリークラブと町田市は、ごみの減量と環境保全に関する協力協定を締結しました。
町田市は、地球規模での環境保全を目指す東京町田東ロータリークラブと協力して、「環境に配慮したまち」を目指します。
東京町田東ロータリークラブでは、子どもたちに身近なごみ問題や環境保全について考えてもらうため、『地球環境保全ポスター展』を毎年行っています。また、近年では、環境の悪化がハチの減少を招いている1つの要因ではないかとされていることから、『ハチの飼育』を行うなど、環境に関する活動を積極的に行っています。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境・自然共生課

電話:042-724-4391

ファックス:050-3160-5220

WEBでのお問い合わせ