地球環境保全ポスター展

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年9月7日

町田市は、東京町田東ロータリークラブと協定を結び、環境問題に対する思いを表現したポスター作品を募集し、そのポスターを展示する『地球環境保全ポスター展』を応援しています。

第24回 地球環境保全ポスター展について

第24回地球環境保全ポスターの募集は、2022年9月6日に締め切りました。
入賞した作品は、2022年10月23日に表彰式を行うほか、2022年10月17日~10月23日に町田市庁舎1階イベントスタジオに展示されます。
また、展示期間中は町田市庁舎イベントスタジオのモニターにおいて、全応募作品が映像で流されます。
なお、展示と表彰式の様子は、本ページで公開する予定です。

問い合わせ先

東京町田東ロータリークラブ事務局 042-720-5633

関連リンク

本事業を主催する東京町田東ロータリークラブ事務局のホームぺージです。
過去に実施した地球環境保全ポスター展の内容等についてご覧いただけます。

第23回「地球環境保全ポスター展」展示と表彰式が行われました

2021年度は387点の応募をいただき、小学生14点、中学生9点が入賞しました。
入賞作品は町田市庁舎1階イベントスタジオで展示をしました(10月18日から10月24日まで)。
また、全ての応募作品の写真を撮影し、DVDに格納したものを、イベントスタジオのテレビモニターで放映しました。
最終日の10月24日は、受賞者をお招きして、表彰式を行いました。
新型コロナ対策として、受賞者全員をお呼びできなかったこと、保護者の方も入室は1名でお願いするなど制限の中でしたが、皆さんにとって良い思い出になればと願っております。

表彰式と展示の様子

町田市長賞

町田市教育長賞

町田東ロータリークラブ会長賞

審査委員長賞

社会奉仕委員長賞

薬師中学校 佐藤 澄泉さんの作品

職業奉仕委員長賞

薬師中学校 村口 夢來さんの作品

国際奉仕委員長賞

木曽中学校 佐藤 凪人さんの作品

環境保全委員長賞

町田第三中学校 古場 香里奈さんの作品

ロータリー特別賞

町田第二中学校 神野 映李奈さんの作品

団体賞

相原小学校、薬師中学校

注記:名前は一部、代替漢字を使用しています。

東京町田東ロータリークラブと「ごみの減量と環境保全に関する協力協定」を締結しました

2011年7月7日に、東京町田東ロータリークラブと町田市は、ごみの減量と環境保全に関する協力協定を締結しました。
町田市は、地球規模での環境保全を目指す東京町田東ロータリークラブと協力して、「環境に配慮したまち」を目指します。
東京町田東ロータリークラブでは、子どもたちに身近なごみ問題や環境保全について考えてもらうため、『地球環境保全ポスター展』を毎年行っています。また、近年では、環境の悪化がハチの減少を招いている1つの要因ではないかとされていることから、『ハチの飼育』を行うなど、環境に関する活動を積極的に行っています。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境政策課

電話:042-724-4386

ファックス:050-3160-2758

WEBでのお問い合わせ