ごみ・資源物の排出についてご協力のお願い

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年6月1日

現在、ごみ・資源物の収集は通常どおり実施しておりますが、収集時間は早まったり遅くなることがあります。ごみ・資源物は収集日当日の朝、午前8時30分までに出してください。

ごみ・資源物を減らすようご協力願います

現在、家庭から排出されるごみ・資源物全体の量が増えてきています。不要不急の外出の自粛等が求められていることに伴い、ご家庭内での消費活動が増えていることも一因と思われます。
今後も、ごみ・資源物の処理を安全・安定的に実施できるよう、市民の皆様におかれましては、ごみの排出抑制に、より一層のご協力をお願いします。
不要不急の片づけ等で出るごみ・資源物の排出はご遠慮いただき、日常生活を送るうえでどうしても出てしまうごみや資源物だけを排出していただくようご協力をお願いします。

また、ごみ量の増加に伴い、JR横浜線より南の地域で実施している容器包装プラスチックの分別収集において、不適合物(容器包装プラスチックではないもの)の混入が増えています。

下記のホームページを参考にして、分別についていま一度確認をお願いいたします。

感染症対策のためのごみの捨て方

ご家庭でのごみの捨て方

新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、各ご家庭からごみを捨てる際には下記の環境省のお知らせを参考にしてお出しください。

ご家庭でのマスク等の捨て方

新型コロナウィルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみについては、下記の環境省のお知らせを参考にしてお出しください。

ご家庭での資源物の捨て方

新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、各ご家庭から資源物を捨てる際には次のページを参考にしてお出しください。

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 3R推進課

電話:042-797-7111

ファックス:042-797-5325

WEBでのお問い合わせ