自主防災組織リーダー講習会

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年12月10日

リーダー講習会について

自主防災組織リーダーの方を対象に、リーダー講習会を実施しました。

休憩時には、コロナウイルス感染症対策として配備している開設キットやテントを展示し、情報共有を行いました。

オンライン講演

総務省消防庁「災害伝承10年プロジェクト」による語り部派遣制度を活用し、一般社団法人おらが大槌夢広場代表理事の神谷未生かみたにみおさんにオンライン講演をしていただきました。

意思決定のプロセスに多くの人がかかわることや、避難所運営に「ビジョン」を持つことを掲げることで、すべての方にプラスとなる避難所運営を目指すことをテーマにお話しいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

避難所設営のグループワーク

様々な状況を想定したカードを使用しながら、避難所設営のグループワークを行い、各自主防災組織のリーダーの皆様で最善と思われる避難所づくりを行いました。

開催日時

2021年11月27日(土曜日)午前9時から正午まで

場所

市庁舎3階会議室

対象者

下記の避難施設を運営する自主防災組織の方
山崎小学校、都立山崎高校、山崎中学校、藤の台小学校、都立町田工業高校、南成瀬中学校、大戸小学校・武蔵岡中学校、鶴川第一小学校、三輪小学校、都立町田高校、都立町田総合高校、教育センター

このページの担当課へのお問い合わせ
防災安全部 防災課

電話:042-724-2107

ファックス:050-3085-6519

WEBでのお問い合わせ