このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 防犯・防災 の中の 防災 の中の 防災情報 の中の 防災ニュース の中の Jアラートの定期的な試験放送について のページです。

本文ここから

Jアラートの定期的な試験放送について

更新日:2018年9月11日

町田市は、国が弾道ミサイルの発射時等に国民の皆様へ緊急情報を伝える目的で整備したJアラートを市の防災行政無線システムに接続しています。
この度、国からJアラート機器の動作確認について、全国の自治体で実施するよう要請がありました。これを受けて、町田市では、国からのJアラートを正常に受信し、防災行政無線の放送及びメール配信までの正常な動作確認をするため、12月から防災行政無線の放送及びメール配信の試験送信を行っています。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは

緊急地震速報や弾道ミサイル情報等、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を、人工衛星を用いて国(内閣官房等から消防庁を経由)から送信し、防災行政無線等を自動起動することにより、国から市民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。

全国瞬時警報システム(Jアラート)

訓練の概要

訓練の目的

この訓練は、内閣官房において毎月1回(第4水曜日)実施する導通試験の機会の際に、各情報伝達手段の動作確認を行い、緊急時にも情報伝達が確実に行えるようにするために実施されるものです。

実施日時

9月26日(水曜日)午後2時00分頃
※次回は10月24日(水曜日)を予定しています。

町田市における訓練内容

  • 防災行政無線屋外スピーカーより、実施時間にチャイム音が鳴り、以下のとおり放送されます。
    「こちらはぼうさいまちだです。
    これはJアラートのテストです(3回繰り返し)。
    こちらはぼうさいまちだです。」
  • 町田市メール配信サービス登録者全員に、以下メールが送信されます。
    <件名>町田市Jアラート情報
    <本文>
    [緊急情報]国からの情報を、下記のとおり伝達いたします。
    ※国からの情報について、内容をそのまま伝達しています。
    「即時音声合成」
    2018年01月01日00時00分
    これは、Jアラートのテストです。
    対象地域:
    全土区域

※メール本文に記載される時刻は試験送信のため、常に「2018年01月01日00時00分」となります。

  • 町田市公式フェイスブック・ツイッターに掲載されます。

防災行政無線放送について

訓練実施に伴うメール配信

この訓練では町田市メール配信サービスに登録済の利用者に対して、メール配信を行います。
訓練前日の9月25日(火曜日)の午後3時に本訓練内容を記載した事前周知メールを配信します。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
防災安全部防災課
電話:
042-724-3218
FAX:
050-3085-6519

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)