町田市立小中学校におけるリバウンド警戒期間の終了に伴う対応について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月24日

町田市立小中学校の対応について

東京都は、5月22日までの期間を「リバウンド警戒期間」とし、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大に備えるとともに、都民、事業者に対し、基本的な感染防止策を徹底することを要請していましたが、5月22日をもって都は「リバウンド警戒期間」を終了することとしました。「リバウンド警戒期間」終了後においても、児童・生徒の安全を第一に考え、感染症対策の徹底を継続しながら、以下のとおり対応を行ってまいります。


教育活動について

感染症対策を徹底しながら教育活動を実施します。
感染予防や感染不安により登校することができない児童・生徒に対しては、ホームルームや面談をオンラインで行ったり、授業の様子を配信したりするなどの体制を整え、保護者と相談した上で実施します。

学校行事等について

校外学習については、感染症対策を徹底しながら実施します。
修学旅行等の宿泊を伴う行事については、感染状況に応じて実施又は延期について判断します。
(実施・延期等については、各学校から保護者の方へお知らせします)
小学校放課後英語教室については、感染症対策を徹底しながら実施します。

保護者会、学校公開等について

保護者会・学校公開等については、各学校で実施形態を工夫して実施します。

合唱コンクール等について

合唱コンクール等については、感染症対策を徹底しながら、安全面を配慮した上で実施します。

学童保育クラブ及び放課後子ども教室「まちとも」の活動について

小学校における学童保育クラブの活動については、実施します。
放課後子ども教室「まちとも」の活動については、実施します。

中学校部活動について

部活動については、感染症対策を徹底しながら、各学校で適切な活動日数及び回数、活動時間を設定し実施します。
大会やコンクール等への参加については、生徒と保護者の同意を得て実施します。

このページの担当課へのお問い合わせ
学校教育部 指導課

電話:042-724-2154

ファックス:050-3161-8122

WEBでのお問い合わせ