町田市立小中学校における緊急事態宣言中の対応について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年9月14日

町田市立小中学校の対応について

新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえた国による「緊急事態宣言」の期間再延長に伴い、児童・生徒の安全を第一に考えるとともに、感染症対策を徹底しながら、以下のとおり対応を行ってまいります。


緊急事態宣言期間中の教育活動について

感染症対策を徹底しながら教育活動を実施します。
現在の感染拡大の状況を踏まえ、感染予防や感染不安により登校することができない児童・生徒に対しては、ホームルームや面談をオンラインで行ったり、授業の様子を配信したりするなどの体制を整え、保護者と相談した上で実施します。

緊急事態宣言期間中の学校行事等について

校外学習については、原則延期又は中止とします。
ただし、公共交通機関を使用しないもの、学区内など徒歩で移動できる範囲の校外学習については、児童・生徒の安全面を配慮した上で実施する場合があります。
校外学習の実施、延期、中止等については、各学校から保護者へお知らせします。
修学旅行等宿泊を伴う行事については、延期又は中止とします。
小学校放課後英語教室については、一部内容を変更・制限して、感染症対策を徹底しながら実施します。

保護者会、学校公開等について

保護者会については、実施形態、オンラインの活用等、方法を工夫して実施します。
学校公開等については、延期又は実施形態、オンラインの活用等、方法を工夫して実施します。

運動会、体育祭、合唱コンクール、連合行事等について

運動会、体育祭、合唱コンクールについては、安全面を配慮した上で実施することを可能とします。
実施、延期、中止については、各学校から保護者へお知らせします。
小学校連合音楽会については、中止とします。
小学校連合体育大会の実施可否については、学校から保護者へお知らせします。
中学校連合体育大会、中学校連合音楽会、中学校連合演劇会の実施可否については、学校から保護者へお知らせします。

学童保育クラブ及び放課後子ども教室「まちとも」の活動について

小学校における学童保育クラブの活動については、実施します。
放課後子ども教室「まちとも」の活動については、実施します。

中学校部活動について

緊急事態宣言解除まで、部活動は原則として中止とします。ただし、大会やコンクール等に向けた練習の必要性や、生徒の心情及び心身の健康の保持に配慮し、各校長の責任の下、緊急事態宣言下であることを踏まえて、その必要性について、これまで以上に十分検討した上で実施することがあります。
大会やコンクール等への参加については、生徒・保護者の同意を得て実施とします。
部活動を実施する場合には、各部活動の特性等を踏まえ、活動日を分散させるなど感染症対策を十分に講じ、生徒の安全を最優先にします。また、緊急事態宣言下であることを踏まえ、必要最低限の活動日数、活動時間とするとともに、熱中症事故の未然防止を徹底した活動を行います。

このページの担当課へのお問い合わせ
学校教育部 指導課

電話:042-724-2154

ファックス:050-3161-8122

WEBでのお問い合わせ