このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 子育て・教育 の中の 教育委員会 の中の 学校教育 の中の 鶴川第二中学校合唱部が全国大会2冠の快挙 のページです。

本文ここから

鶴川第二中学校合唱部が全国大会2冠の快挙

更新日:2018年1月15日

「第84回NHK全国学校音楽コンクール」内閣総理大臣賞・金賞、「第70回全日本合唱コンクール」文部科学大臣賞・金賞

鶴川第二中学校合唱団が、10月9日にNHKホール(渋谷区)で開催された「第84回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール」中学校の部で、内閣総理大臣賞・金賞を受賞しました。
また、10月29日にフェスティバルホール(大阪市)で開催された「第70回全日本合唱コンクール全国大会」中学校部門混声合唱の部で、文部科学大臣賞・金賞を受賞し、両大会で日本一の栄誉に輝きました。
全国大会2冠の達成は、史上2校目となる快挙です。その報告のため、12月18日に同合唱部が市庁舎を訪れました。
部長の高橋美南さんは、「60人近くいるメンバーは、全国大会への思いがそれぞれ違う。それをまとめるのが一番大変だった」、副部長の西山万里さんは、「みんなで話し合う時間を多く持ち、どう歌いたいか、気持ちを一つにまとめた。それでみんなが気持ちよく歌えたことが、結果につながったと思う」、男子パートリーダーの馬場開仁さんは、「1年生の時に、先輩が全国1位になったのを見て合唱部に入ったが、自分も憧れていたレベルにまで達することができたということが信じられなかった」と今回の快挙を振り返りました。

石阪市長、坂本教育長と記念撮影

左から馬場さん、高橋さん、西山さん

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
学校教育部 教育総務課
電話:
042-724-2172
FAX:
050-3161-7906

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)