まちだの新たな学校づくりに関する意見募集について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年7月14日

町田市教育委員会は、2019年度に町田市立学校適正規模・適正配置等審議会を設置し、学校統廃合を含めた通学区域を見直すためのルールについて議論を重ね、「町田市立学校の適正規模・適正配置の基本的な考え方」を決定しました。
2020年5月には、「まちだの新たな学校づくり審議会」を設置して、「学校統廃合を含めた新たな通学区域」と、「学校統廃合を行う場合などにおいて新校舎を建設する際の新たな学校づくりのあり方」で構成する「(仮称)町田市新たな学校づくり推進計画」を策定するための議論を開始しました。
この2つの議論をより丁寧に行うために、小学校2年生、中学校2年生の保護者を対象としたアンケート調査を実施するだけではなく、アンケート調査の対象としていない学年の保護者や市民の皆様にも、2020年10月以降の審議会で検討に着手するための新たな通学区域(アンケート調査案)をご覧いただいたうえで、アンケート調査と同様の方法で意見募集を実施することにいたしました

本ページでは、ご意見の提出方法以外に、意見募集でご意見をお寄せいただく際に確認いただく新たな通学区域(アンケート調査案)や、学校統廃合を契機とした新たな学校づくりのあり方に関する情報を掲載しています。
Webフォームでの意見募集期間は終了しましたが、引き続きご意見をお寄せいただくことができます。ご意見の提出は、下記の【ご意見提出先】に郵送でお願いいたします。

意見募集の概要

実施方法

意見募集対象:すべての町田市民
意見募集方法:自由な形式で下記の担当に郵送でご提出ください。
【ご意見提出先】
〒194-8520
町田市森野2-2-22 町田市役所
町田市教育委員会 学校教育部教育総務課総務係
電話:042-724-2172

【重要】意見を提出するにあたってご確認ください!

意見募集では、新たな通学区域(アンケート調査案)をご覧いただき、お住まいの地域が「通学区域の統合」または「通学区域の見直し」の検討対象となっているか確認したうえで、ご意見を提出いただく内容があります。
また、学校統廃合を含めた通学区域の見直しを契機とした新たな学校づくりのあり方を考えるうえで想定している今後の環境変化について、参考資料を掲載しています。
確認手順を下記のとおりご案内しますので、手順に従って新たな通学区域(アンケート調査案)の情報をご確認ください。

1 町区域別新たな通学区域(アンケート調査案)早見表を確認

2040年度に向けて通学区域の見直しを検討する地域と、意見を提出するにあたって確認いただきたい資料について、町区域(例:森野2丁目)ごとに早見表形式でお示ししています。
町区域を50音順に掲載していますので、お住まいの地域が通学区域の見直しの検討対象となっているか確認をお願いします。

2 地区別の新たな通学区域(アンケート調査案)を確認

「新たな通学区域(アンケート調査案)」は、市内を「堺地区」「忠生地区」「鶴川地区」「町田地区」「南地区」の5地区に区分して掲載しています。
1でご覧いただいた早見表において、町区域ごとに確認いただく新たな通学区域(アンケート調査案)の地区を指定しています。下記のPDFから指定された地区の新たな通学区域(アンケート調査案)をご覧いただき、お住まいの地域が通学区域の統合または見直しの検討対象となっているか確認したうえで、ご意見をお寄せください。
注記:新たな通学区域(アンケート調査案)の1ページに「町田市立学校の新たな通学区域(アンケート調査案)の読み方」を掲載していますので、必ずご確認ください。

(参考)町田市立学校の新たな通学区域(アンケート調査案)編成の考え方
2020年10月以降の審議会で検討に着手するために審議会が示した新たな通学区域(アンケート調査案)は、下記のPDFに掲載している考え方で編成しています。

3 今後の町田市立学校を取り巻く環境変化を確認

今回の意見募集では、学校統廃合を含めた通学区域の見直しを契機とした新たな学校づくりに期待することについてもご意見をお寄せいただきたいと考えております。
審議会で想定している今後の町田市立学校を取り巻く環境変化について、下記のPDFでお示ししています。ご覧いただいたうえで、ぜひ新たな学校づくりのあり方についてご意見をお寄せください。

意見募集のご案内

町田市立小学校2年生、中学校2年生以外の学年の保護者や市内の教育・保育施設と町内会・自治会には、ご意見をお寄せいただけるよう、下記PDFの資料を各施設等を通じてご案内しました。

このページの担当課へのお問い合わせ
学校教育部 教育総務課

電話:042-724-2172

ファックス:050-3161-7906

WEBでのお問い合わせ