このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


現在地
  1. トップページ の中の
  2. キッズページ の中の
  3. 市役所のしごと の中の
  4. くらし の中の
  5. 安全(あんぜん)なくらし の中の
  6. 災害(さいがい)から市民(しみん)をまもるしごと のページです。
本文ここから

災害(さいがい)から市民(しみん)をまもるしごと

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年11月19日

災害(さいがい)から市民をまもるしごと

防災訓練の画像 防災訓練(ぼうさいくんれん)のようす

 防災安全部防災課(ぼうさいあんぜんぶぼうさいか)では、大きな地震(じしん)や火事(かじ)、台風(たいふう)などから、市民をまもるためのしごとをしています。
 いざというときにそなえて、市民の人たちといっしょに訓練(くんれん)をしたり、たべものやトイレなど必要ひつようなものを準備じゅんびしたりしています。

起震車の画像 起震車(きしんしゃ)「ぐらり号」


 みなさんは「ぐらり号」にのったことがありますか?
「ぐらり号」は地震(じしん)のこわさを体験たいけんして、ほんとうの地震(じしん)のときにあわてないようにするためのくるまです。

消防団の画像 町田市消防団(しょうぼうだん)


 また、防災課(ぼうさいか)では、ちいきの人たちで作る「消防団」(しょうぼうだん)のお手伝てつだいもしています。
 「消防団」(しょうぼうだん)の人たちは、火事のときに消防署(しょうぼうしょ)の人といっしょに火を消すなど、自分たちのむまちを守るために活動(かつどう)しています。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
防災安全部 防災課
電話:
042-724-2107
FAX:
050-3085-6519

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)