このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

きれいな川をまもるために

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年1月14日

きれいな川をまもるために

川によごれた水が流れこむ事故の画像1 川に油(あぶら)のようなものがながれてひかって見えます。

町田市内には鶴見川つるみがわ恩田川おんだがわ境川さかいがわとそれらの川につながる小さな川や水路すいろがあります。
町田市環境保全課かんきょうほぜんかでは工場こうじょう事業所じぎょうしょからよごれた水が出ていないかを監視かんししたり、川の水質すいしつ調しらべたりしています。

家庭かてい工場こうじょう事業所じぎょうしょからの排水はいすいは、その大部分だいぶぶんが川ではなく下水道げすいどうながれるようになり、むかしにくらべ川の水はきれいになりました。
しかし、道路どうろのわきにあるみぞは川につながっていて、よごれた水をながすと、きれいな川がよごれてしまいます。
みなさん、道路どうろわきのみぞには、よごれた水をながさないように気をつけましょう。

川によごれた水が流れこむ事故の画像2 川に白くにごった水が流れこんでいます

川によごれた水が流れこむ事故の画像3 川に汚れた水が流れこむことにより、生き物が死亡(しぼう)することもあります

くわしくは・・・

川の水質調査(すいしつちょうさ)の結果(けっか)が見られます。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
環境資源部 環境保全課
電話:
042-724-2711
FAX:
050-3160-5478

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)