このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

ごみを作らない!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年8月9日

ごみをへらす一番いちばんよいほうほうは、ごみをつくらないこと。
そのことを「リデュース(Reduce)」といいます。
ムダをなくして、ごみをへらそう。

食事しょくじときには・・・

ごはんは全部食べよう!

ごはんは全部ぜんぶべよう
ごはんは、のこしてしまえば、ごみになってしまいます。
のこさずべれば、ごみになりません。

「おはし」や「すいとう」を使つかおう
わりばしを使つかったり、カンやペットボトルにはいったものうと、ごみがてしまいます。
自分じぶんの「おはし」や「すいとう」をくりかえ使つかうと、ごみをへらすことができます。

ものときには・・・

ムダなものはやめよう
まえに、本当ほんとう使つかうものか、もう一度いちどかんがえてみましょう。
使つかわないものまで、ってしまうと、ごみになるかもしれません。

つめかえよう商品しょうひんをえらぼう
シャンプーのようにつめかえよう商品しょうひんがあるものをえらびましょう。
つめかえよう商品しょうひんをえらべば、ようきのごみがません。

エコバックを使つかおう
エコバックをってものけば、レジぶくろはいりません。
レジぶくろも使つかわったらごみになってしまいます。
ごみになるものはことわって、ごみをへらしましょう。

つめかえ用商品を選んで、ごみをへらそう

エコバックを使おう

なにかするまえすこかんがえれば、ごみをへらすことができます。
すこかんがえるだけだから、今日きょうからみんなにもできるはず!

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
環境資源部 環境政策課 3R推進係
電話:
042-797-0530
FAX:
050-3160-2758

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)