このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

ごみの処理(しょり)については

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月26日

町田市バイオエネルギーセンターの外観 町田市バイオエネルギーセンター

みんなが出したやせるごみややせないごみは、町田市まちだしバイオエネルギーセンターにはこばれます。
この名前なまえになったのは、やせるごみにはいっているなまごみから、電気でんきすシステムがあるからです。
ほかにも、やせるごみをやすときに電気でんきすシステムもあります。

手選別の画像 ひとのちからで選別(せんべつ)しています

やせないごみは、まずリサイクルできるものを選別せんべつします。

燃やせるごみピットの画像 燃やせるごみピット

やせるごみはピットにあつめられます。

焼却炉(しょうきゃくろ)内の画像 焼却炉(しょうきゃくろ)のなか

あつめたやせるごみは、焼却炉しょうきゃくろはこんでやします。

やしたあとは、焼却灰しょうきゃくばいになります。
焼却灰しょうきゃくばいは、焼却灰しょうきゃくばいをセメントにするシステムがある東京とうきょうたま広域資源組合こういきしげんくみあいというところにはこびます。
ここで焼却灰しょうきゃくばいはセメントにまれわり、このセメントはエコセメントとばれています。

焼却灰の画像 焼却灰(しょうきゃくばい)

エコセメントの画像

ハスのんの画像 ハスのん

ごみをやしたり、焼却灰しょうきゃくばいをエコセメントにえたりするとき、地球温暖化ちきゅうおんだんか原因げんいんとなる二酸化炭素にさんかたんそ発生はっせいします。
ごみがえると地球ちきゅうあつくなるから、みんなもごみをらすようこころがけてほしいです。

ハスのんからおねがい:「みんなでごみをへらすのん」
 

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
環境資源部 環境政策課 3R推進係
電話:
042-797-0530
FAX:
050-3160-2758

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)