このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

ごみをへらすための取り組み

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年7月4日


みんなはごみをすくなくするためになにをしていますか?
町田市まちだしでは、りょうときなまごみをすくなくすることをすすめたり、
リサイクルできるものをちこめる場所ばしょひらいたり、
また、市内しないからあつめたのえだをこまかくして、やさいがそだちやすいつちつくるざいりょうをつくっています。

家庭用(かていよう)なまごみしょりき

家庭用生ごみしょりき

もやせるごみのなか一番いちばんおおなまごみをすくなくすることができるキカイです。
なまごみからやさいやおはなそだてるざいりょうができるキカイもあります。

リサイクル広場ひろばまちだ

リサイクル広場まちだ

リサイクル広場ひろばまちだは、いらなくなった植木うえきばち、きんぞくせいのなべ・フライパン、ガラスしょっき、使つかわなくなった食用油しょくようあぶら、アイスクリームのカップ、ペットボトルのフタをあつめている場所ばしょです。おうちのひとといっしょに、ここにってきてくださいね。

せんていししげんかセンター

せんていししげんかセンター

せんていししげんかセンターは、のえだをこまかくして、やさいやおはなそだちやすいつちつくるざいりょうをつくっています。
やさいなどがそだちやすいつちつくるざいりょうを「たいひ」といいます。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
環境資源部 環境政策課 3R推進係
電話:
042-797-0530
FAX:
050-3160-2758

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)