このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

ごみを集めるしごと

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月30日

ごみを集めるしごと

町田市バイオエネルギーセンターを出発

みんなはおうちから出たごみがどんなふうに収集しゅうしゅうされているか知っているかな?
町田市は広いので、市内を13の地区に分け、資源しげんとごみを種類別しゅるいべつ収集しゅうしゅうしています。

みんなはごみ収集車しゅうしゅうしゃがごみを集めているところを見たことがあるかな?

ごみを集めているようすの画像 ごみを集めているようす

右の写真しゃしんは、市内の住宅街じゅうたくがいでごみを集めているようすです。
1台が1回に200けん分くらいのごみを1日4回集めてまわります。

ごみをおろしているようす

右の写真は、町田市バイオエネルギーセンターで、市内で集めたごみをおろしているようすです。
1日にやく240トンのごみがはこばれてきます。

スケルトンごみ収集車しゅうしゅうしゃ”みえるくん”

ごみ収集車しゅうしゅうしゃのおなかの中がみえる!スケルトンごみ収集車しゅうしゅうしゃみえるくんがみんなのところにやってくる

mierukunyoko スケルトンごみ収集車”みえるくん”

mierukun2 みえるくんと保育園のおともだち

保育園ほいくえん幼稚園ようちえんや小学校、おまつりに”みえるくん”と一緒いっしょ収集しゅしゅうのおじさんが行ってごみについてのお話しをしてくれるよ。
お話しのほかに、ごみの収集体験しゅうしゅうたいけんもできるよ。

”みえるくん”のことがもっと知りたい人はここを見てね。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
環境資源部 環境政策課 3R推進係
電話:
042-797-0530
FAX:
050-3160-2758

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)