このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

生きものたちをさがしてみよう!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年5月19日

まちだにすむきものたち

みんなはうえ写真しゃしんにあるきものたちをたことがあるかな?

じつは、このきものたちは、町田市内まちだしないにいるんだ!

きものたちにもすみたい場所ばしょがあって、そこでくらしているんだよ。

たとえば、アマガエル!

ちいさなやまたにあつまっている「谷戸やと」というところにすんでいるよ!

みずみどり両方りょうほうがあるから、おたまじゃくしからカエルになるのにぴったり。

また、やまにはたくさんのがあって、ツミやオオタカといった肉食にくしょくとりや、アナグマやイタチといった動物どうぶつたちがくらしているよ。

身近みぢかかわにもさかなや、それをべるとりなどのきものがいるし、公園こうえんだんにだって植物しょくぶつ昆虫こんちゅうがいるんだ。

いろいろな自然環境しぜんかんきょうのなかで、自分じぶんたちにあった場所ばしょきているんだね。

ほかにも、いけくさむらなど、いろいろな場所ばしょきものがみつかるよ。

町田市まちだしではどんな生きものがどこにいるのか情報じょうほうあつめたり、あつめた情報じょうほう公開こうかいしているよ。

きものがきなみなさんが、たくさんの写真しゃしん情報じょうほうをくれたので、すてきな写真集しゃしんしゅうができたんだ!

「みんなでつくる!まちだきものアルバム」をクリックしてみてね。

これからも自然しぜん大切たいせつにして、きものたちのくらしをまもっていこう!

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
環境資源部 環境共生課
電話:
042-724-4391
FAX:
050-3160-5478

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)