このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

1.土地(とち)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年7月1日

1.土地とちひろ

町田市位置図

町田市まちだし土地とちひろさは71.55平方へいほうキロメートルです。

東京都全体とうきょうとぜんたいひろさは2,193.96平方へいほうキロメートルです。

東京都全体とうきょうとぜんたいひろさと町田市まちだしひろさをくらべると、したのグラフのとおりになります。

資料:平成30年全国都道府県市区町村別面積調

東京都とうきょうとは、おおきくけて「島部とうぶ」、「郡部ぐんぶ」、「区部くぶ」、「市部しぶ」という4つのグループにけられます。
島部とうぶ大島おおしま三宅島みやけじまなど。
郡部ぐんぶ島部とうぶのぞ都内とない町村ちょうそん出町でまち檜原村ひのはらむらなど。
区部くぶ新宿区しんじゅくく江東区こうとうくなどの23
市部しぶ多摩市たまし八王子市はちおうじしなどの26

このなかで町田市まちだしは「市部しぶ」のグループにはいっています。
うえのグラフのあか部分ぶぶん町田市まちだしおおきさをあらわしています。

2.土地とちのつかわれかた

町田市まちだし土地とちはどのようにつかわれているのでしょうか。
したのグラフは土地とちのつかわれかたをあらわしています。

資料:第64回東京都統計年鑑(区部は平成23年8月,市部,郡部,島部は平成19年8月現在)

うえのグラフから、町田市まちだし東京都全体とうきょうとぜんたい市部しぶとくらべて「てものがたっているところ」の割合わりあいおおいことがわかります。また、区部くぶとくらべて、「森林しんりん原野げんや」の割合わりあいおおいことがわかります。
*原野げんや雑草ざっそう低木ていぼくえている野原のはらのこと。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
総務部 市政情報課
電話:
042-724-2106
FAX:
050-3085-3142

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)