このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

5.まちの人たちの仕事(しごと)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年7月1日

1.仕事しごと種類しゅるい

町田市まちだし東京都とうきょうとなかでもどのような仕事しごとをする会社かいしゃおおいのでしょうか。

資料:経済センサス活動調査(2016年6月1日現在)※公務は含まない

うえのグラフから町田市まちだし東京都とうきょうとなかではけんせつぎょう割合わりあいおおく、せいぞうぎょう割合わりあいすくないことがわかります。
けんせつぎょうとはいえやビルなどをつくる仕事しごとのことです。
せいぞうぎょうとは工場こうぎょうなどでものをつくる仕事しごとのことです。
おうちのちかくにはどんな会社かいしゃがあるのかしらべてみてね。

2.商業しょうぎょう

商業しょうぎょうとはおろしうりぎょう・こうりぎょうなどのことで、ものを仕事しごとのことです。

町田市まちだしにあるおみせはどのようなものをっているのでしょうか。

資料:商業統計調査(2014年7月1日現在)

3.農業のうぎょう

農業のうぎょうとは、おこめ野菜やさい、くだものなどをそだてる仕事しごとのことです。
町田市まちだしには農家のうか農家のうかひとがどれくらいいるのでしょうか。
また、町田市まちだしではどのようなくだものがそだてられているのでしょうか。

資料:農林業センサス(各年2月1日現在)

ことばの説明せつめい

販売農家はんばいのうか・・・おこめ野菜やさい、くだものなどの農作物のうさくもつを、るために農業のうぎょうをしている農家のうかのこと。
世帯員せたいいん・・・農家のうか住居じゅうきょ生計せいけいをともにしているひとのこと。

資料:農林業センサス(2015年2月1日現在)

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
総務部 市政情報課
電話:
042-724-2106
FAX:
050-3085-3142

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)