このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


現在地
  1. トップページ の中の
  2. キッズページ の中の
  3. あそびばまなびば の中の
  4. こんなこと知ってるかな?「子ども110番の家」 のページです。
本文ここから

こんなこと知ってるかな?「子ども110番の家」

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年11月13日

ども110ばんいえってなぁに?

りす  

みんなは学校がっこう途中とちゅうや、近所きんじょのおみせども110ばんいえ」といてある黄色きいろ看板かんばんたことはあるかな?
ども110ばんいえとは、みんながこまったときにたすけをもとめてかけこむことができるおうちのことです。
町田市まちだしでも、たくさんのおうちやおみせ看板かんばんがついているよ。
自分じぶんいえちかくや学校がっこうくまでのみちあいだのどこに看板かんばんがあるか、よく調しらべてみてね!

Q1.どこについているの?

A.個人住宅こじんじゅうたくやおみせなどについてるよ。
自分じぶんいえまわりや学校がっこうのどこにあるかさがしてかぞえてみたり、地図ちず看板かんばんのある場所ばしょしるしてみたりして夏休なつやすみの自由研究じゆうけんきゅうとしてんでみても面白おもしろいよ!

Q2.どれくらいあるの?

A.町田市内まちだしないで7040かしょ(2020ねん11がつ1にちまでに)あるよ!

Q3.いつからはじまったの?

A.町田市まちだしでは、1998ねんからはじまりました。
また、日本にほん最初さいしょはじめたのは、1996ねんはじめた岐阜県ぎふけん可児市かにしだよ。

児童青少年課業務案内へのリンク

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
子ども生活部 児童青少年課
電話:
042-724-4097
FAX:
050-3101-8380

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)