このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


現在地
  1. トップページ の中の
  2. キッズページ の中の
  3. あそびばまなびば の中の
  4. 公園(こうえん) の中の
  5. かしの木山自然公園(かしのきやましぜんこうえん) のページです。
本文ここから

かしの木山自然公園(かしのきやましぜんこうえん)

更新日:2015年12月1日

かしの木山自然公園(かしのきやましぜんこうえん)  

かしの木山自然公園きやましぜんこうえんは、「どんぐりやま」とばれ、たくさんの自然しぜんめぐまれています。公園こうえんでは、野鳥やちょう昆虫こんちゅうなどをつけることができます。また、「定例自然観察会ていれいしぜんかんさつかい」というイベントにも参加さんかできます。

リンク:かしの木山自然公園(公園情報)

森の家もりのいえ

森の家(もりのいえ)

もりいえには、展示室てんじしつ学習室がくしゅうしつなどがあり、いろいろなもの写真しゃしんやたくさんのほんいてあります。また、タヌキのはくせいることができます。

イベント

定例自然観察会(ていれいしぜんかんさつかい) 【定例自然観察会(ていれいしぜんかんさつかい)】

定例自然観察会ていれいしぜんかんさつかいは、毎月第3日曜日まいつきだいさんにちようびにイベントをしているよ。季節きせつによって、いろいろなものうことができるから、みんなも参加さんかしてみてね!

生き物いきもの

カワセミ 【カワセミ】

カワセミは、漢字かんじで「翡翠かわせみ」とくので、宝石ほうせきわれたりしているよ。みずんでさかなをとる姿すがたもかっこいい!

ルリビタキ 【ルリビタキ】

ルリビタキのオスは、きれいなルリいろをしているんだ。ふゆっぱがちたはやしなかでよく目立めだつよ!

キタマゴタケ 【キタマゴタケ】

きれいな黄色きいろのキノコを発見はっけんキタマゴタケというんだよ。みんなも、キノコをさがしてみよう。

ベニシジミ 【ベニシジミ】

ベニシジミは、さむ冬以外ふゆいがい草地くさちることができるよ。はるまれたものはベニいろくてきれいだけど、なつくろっぽい地味じみ姿すがたになるよ。

イチミンジセセリ 【イチミンジセセリ】

イチミンジセセリは「」とおもわれることがおおいけれど、チョウの仲間なかまなんだよ。

クサヒバリ 【クサヒバリ】

クサヒバリなつわりからあきにかけて、フィリリリリ・・・・・とうつくしいこえくよ。みんなもみみましていてみよう!

ホソヒラタアブ 【ホソヒラタアブ】

ホソヒラタアブはアブの仲間なかまなので、ハチとちがって、複眼ふくがんがたくさんあつまったもの)がとてもおおきくて、左右さゆうがくっついているんだよ。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
都市づくり部 公園緑地課
電話:
042-724-4399
FAX:
050-3161-6269

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)