このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 観光 の中の 市の産業 の中の 町田の農業 の中の 農地保全 の中の 町田市の農地あっせん事業が表彰されました ! のページです。

本文ここから

町田市の農地あっせん事業が表彰されました !

更新日:2013年6月10日

全国農業会議所会長賞の表彰状

2013年5月30日に開催された全国農業委員会会長大会で、農地利用集積円滑化団体(あっせん団体)として町田市が第五回「耕作放棄地発生防止・解消活動表彰事業」の全国農業会議所会長賞を受賞しました。なお、東京都内で受賞する事例は今回が初めてです。
町田市は2011年5月からあっせん団体となりました。委任を受けた遊休農地と担い手とのマッチングを行い、2013年4月1日現在で10.6ヘクタールの遊休農地のあっせんが成立しています。

今回の表彰で評価された項目

町田市では2009年より市独自で新たな農の担い手の育成を行う「農業研修事業」を実施しており、担い手の育成から活躍の場の提供まで、一貫したプログラムを用意することで、農業の活性化を図っています。
2011年5月には自治体が遊休農地の情報を集約し、新たな担い手に仲介・あっせんする「農地あっせん事業」を開始しました。
2012年4月には都内で初めて農地あっせんを成立させるとともに、翌年4月で13名(うち、1法人)の新規就農者を生み出すなどの実績を残しました。
このような業績が高く評価され、今回「全国農業会議所会長賞」を受賞することとなりました。

農業研修の様子

今年度から貸借開始の遊休農地(小野路町)

耕作放棄地発生防止・解消活動表彰事業とは?

全国農業会議所と全国農業新聞主催による、過去3年以上にわたって耕作放棄地の発生防止と解消活動に貢献した団体を表彰し、今後の耕作放棄地の対策の促進に寄与しようとする事業です。

農業研修事業と農地あっせん事業について

農業研修事業

町田市が遊休農地をあっせんします

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
経済観光部 農業振興課
電話:
042-724-2166
FAX:
050-3101-9913

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)