[期間を延長します]町田市障がい者施設PCR検査等強化事業補助金について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年7月20日

この補助金は、都内の区市町村が実施する新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた対策で、東京都と区市町村が共同で支援することを目的としています。

事業概要

補助の対象となる検査の種類

  • PCR検査
  • 抗原検査

(注意)検査機関による検査や医療機関による結果診断が行われない検査(自宅で判定結果が出る検査キットなど)は補助対象外になります。

補助対象

以下の1から4を全て満たす事業所です。

  1. 町田市内で以下の障がい福祉サービスを運営
  1. 共同生活援助
  2. 短期入所
  3. 生活介護
  4. 宿泊型自立訓練
  5. 就労継続支援A型
  6. 就労継続支援B型
  7. 就労移行支援
  1. 共同生活援助及び短期入所は、複数の居室に加え、居間、食堂、便所、浴室等を共有する1つの建物を使用していることを要件とします。ワンルームタイプなど共有に該当しない住戸は要件に当てはまりません。ただし、ワンルームタイプの住居にあっても食事等で日常的な共有スペースを使用する事業所は対象とします。
  2. 検査の実施期間は、2021年4月1日から2021年10月31日までです。検査機関の選定は法人で行っていただき、検査の契約をしてください。
    東京都で公募・決定した、施設の利用者や職員の方々を対象とした検査の実施事業者もあります。詳しくは東京都福祉保健局のホームページをご参照ください。
  1. 事業所は、申請日時点で有効な当該障害福祉サービス等の指定を有しており、補助金の交付後も事業の継続意思があることを要件とします。

検査対象者

補助対象事業所の利用者、事業所の従事者、利用開始予定者及び従事予定者(2021年10月31日までの入居及び雇用が要件で、2021年11月1日以降の決定者は除きます)です。また、利用者障害福祉サービス受給者証の発行先(市内/市外からの入所)は問いません。
ただし2021年7月1日から共同生活援助については、利用者及び利用開始予定者のみを対象とし職員は対象外になりました。(東京都が集中的検査計画に基づく検査キット配布を行っているため)

補助上限額

1事業所につき補助上限額 10万円
事業所ごとの上限額になるため、法人内の複数事業所の合計額での申請は出来ません。各事業所は上限額まで複数回検査を実施することができ、回数制限もありません。また1000円未満の金額については切り捨てとなります。
本事業の事業所とは、事業所番号が同一であっても、東京都へ届け出のあるサービスごとの事業所(生活介護は事業所ごと、グループホーム・短期入所の場合は、ユニットごとに1事業所)となります。

補助対象経費

2021年4月1日から2021年10月31日までに実施した検査に発生した費用(検査費用、検体採取及び結果診断料、検体送料)とします。検体を法人従業者等により運搬した場合の輸送料(交通費、ガソリン代等)は請求に含められません。

申請単位

法人単位での申請(法人内の各該当事業所分を一括して申請受付・交付します。)

申請書類

1、2、3、4、5を必ず提出してください。6は下記参照。

  1. 第1号様式「町田市障がい者施設PCR検査等強化事業補助金交付申請書」
  2. 第1号様式別紙「町田市障がい者施設PCR検査等強化事業補助金交付申請に係る承諾書兼誓約書」
  3. 第1号様式別表「町田市障がい者施設PCR検査等強化事業補助金 請求票」
  4. 第1号様式別表2「町田市障がい者施設PCR検査等強化事業補助金 領収書番号票」
  5. 検査機関が発行した書類
    「検査の種類」「検査実施日」「事業所名(法人名は不可)」「金額」のすべてが分かる領収書、関係書類等の原本(コピーは不可。原本の返却はありません)。
  6. 「債権者(振込口座)登録依頼書」(町田市で債権者登録をしていない場合のみ作成してください。登録の有無や登録内容が不明の場合については、必ず添付してください)

申請書ダウンロード

申請書作成における留意点

  1. 記入方法については、同じファイル内の各記入例を参考にしてください。
  2. 電子ファイルで作成することで金額等は自動計算されます。印刷した書類に金額等を直接記入し作成することも可能ですが、計算誤り等に十分ご注意ください。

申請受付期間

2021年11月5日(金曜日)必着

申請書提出先

  1. 補助金額の算定は事業所単位で行いますが、法人内の該当事業所分を一括して申請書を提出してください。
  2. 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、申請書は郵送にて提出してください。

提出先

〒194-8520 町田市森野2-2-22
町田市役所 地域福祉部 障がい福祉課総務係 宛

「町田市障がい福祉サービス事業所等感染者対応支援事業」のご案内

2020年4月1日から2021年10月31日までに、利用者または職員に陽性者が発生している障がい福祉サービス事業所等を運営する事業者に対して、補助金事業があります。

このページの担当課へのお問い合わせ
地域福祉部 障がい福祉課

電話:042-724-2147

ファックス:050-3101-1653

WEBでのお問い合わせ