このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

生活介護・訪問サービス・相談事業

更新日:2017年8月9日

生活介護サービス(障害者総合支援法対象事業・当施設と契約後の利用となります)

食事、入浴、排泄等の日常生活介護。創作的活動(物作り、園芸、陶芸等)、音楽活動、レクリエーション的活動等のサービスを1日4時間30分程度提供しています。また自宅から当施設までの送迎サービスを利用できます。

  • 対象

町田市内在住の身体、知的障がい者手帳をお持ちの方で障害福祉サービス受給者証の交付を受けている方(障害区分3以上。50歳以上の方は区分2以上)

訪問サービス

社会的、身体的など、何らかの理由により、作業所等の施設が利用できず、在宅生活を余儀なくされている方を対象に、ご家庭を訪問し相談やその方にあった各種活動を行っています。

相談事業

成年後見制度利用の相談、申し立て支援

「成年後見制度についてよくわからない」、「制度を利用したいが難しそう」、「将来に向けて今から知識を持ち準備しておきたい…」等、成年後見制度に関して気軽にお電話ください。来所による相談のほか、訪問での相談もお受けします。

高次脳機能障がいの相談

生活上の不安や悩み、社会復帰についてのご相談など、当事者の方やご家族と一緒に考えながら、支援をいたします。また、市内在住の高次脳機能障がい者(18歳~65歳未満)の方を対象に社会復帰の第一歩として「ひかり教室」を毎年開催しています。作業療法士や言語聴覚士、臨床心理士などの専門スタッフが活動を通して、当事者の方やご家族にアドバイスを行っています。個別のご相談は、電話で予約をして下さい。詳細は、高次能機能障がい者支援事業をご参照ください。

高次能機能障がい者支援事業

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
地域福祉部 ひかり療育園
電話:
042-794-0730
FAX:
042-794-0772

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)

  • (代表)電話:042-794-0730
  • (福祉講座、高次脳機能障がい等)電話:042-794-0733