【中止】認知症カフェ『Dカフェ』

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年2月28日

認知症カフェ『Dカフェ』をご存じですか?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大リスクを考慮し、当面の間Dカフェを中止致します。楽しみにしていた皆さまには、申し訳ありませんが、ご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

町田市では、認知症の方が社会と繋がる居場所づくりを目的とした、『Dカフェ』を開催しています。『Dカフェ』とは、町田市内で開催している認知症カフェの総称で、認知症の方やその家族、支援者、地域住民などが気軽に集まって交流や情報交換する場のことです。2018年5月現在、市内にはNPO法人や社会福祉法人が主催する『Dカフェ』が21ヶ所あります。

さらに、町田市が主催の『Dカフェ』として、幅広い世代が利用するコーヒーチェーン店の協力により、市内の8店舗で毎月開催しています。認知症当事者やその家族の方がより行きやすく、社会との継続した繋がりを持ってもらうことを目的としています。また、普段認知症に対して関わりのない地域住民が、初めて認知症を知り、関心を持つ効果もあります。

『Dカフェ』に関する情報は、ポータルサイト「まちだDマップ」に掲載しています。または、お近くの高齢者支援センター・あんしん相談室にお問い合わせください。ぜひ、お近くの『Dカフェ』を探してみてはいかかがでしょうか。

『Dカフェ』の日程はこちら

「まちだDマップ」とは、町田市の認知症関連の情報をまとめたポータルサイトです。『Dカフェ』以外にも様々な情報を掲載しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 高齢者福祉課

電話:042-724-2140

ファックス:050-3101-6180

WEBでのお問い合わせ