このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

10月は乳がん予防月間です

更新日:2019年10月11日

乳がんは女性に一番多いがんで、40~50歳代をピークに発症や死亡が増加しており、日本人女性の約11人に1人が生涯で乳がんにかかると言われています。しかし、乳がんは、早期に見つかり、適切な治療を受けた場合は90%以上は治ると言われています。
そのためには、40歳をすぎたら、2年に1回の定期的な乳がん検診を受け続けることが大切です。

ピンクリボンは、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の重要性を伝えるために、世界共通で使用されているシンボルマークです。

町田市でも10月の乳がん予防月間に様々な普及啓発活動を行っています。

乳がん予防月間の普及啓発活動

ピンクリボン in Machida 2019×FC MACHIDA ZELVIA(中止)

大型で猛烈な台風19号の接近に伴う影響を懸念し、10月13日(日曜日)、FC町田ゼルビアvs鹿児島ユナイテッドFCの試合会場で出店を予定しておりました乳がん予防イベントブース「ピンクリボン in Machida 2019×FC MACHIDA ZELVIA」は中止することにいたしました。
お越しいただくことを予定されておりました皆様には心からお詫び申し上げます。

神奈中バス・市民バス車内等でピンクリボンポスター掲示

市内を走る神奈中バス・市民バス(約170台)の車内、一部の市施設等に乳がん予防月間ポスターを掲示します。

2019年度乳がん予防月間ポスター

ピンクリボンネックストラップの着用

月間中は、乳がんのシンボルマークである「ピンクリボン」のネックストラップを市職員が着用して業務を行います。

ピンクリボンネックストラップ

市庁舎をピンクにライトアップ

市庁舎を乳がん啓発活動のシンボルカラーであるピンクにライトアップします。

  • 日時:10月の毎週水曜日、18時30分から21時まで

2018年度市庁舎ライトアップの様子

金森図書館と忠生図書館でピンクリボン特集コーナー設置

乳がんやその他のがん関連図書を紹介、がん検診のご案内ちらしやリーフレット類の設置等を行います。
金森図書館:10月1日(火曜日)から31日(木曜日)まで
忠生図書館:10月1日(火曜日)から11月13日(水曜日)まで*10月1日(火曜日)から10月10日(木曜日)まではミニ特集コーナー

2018年度金森図書館特集コーナーの様子(1)

2018年度金森図書館特集コーナーの様子(2)

懸垂幕の掲示と庁用車へのマグネットシート貼付

市庁舎前でのピンクリボン懸垂幕の掲示、庁用車へのピンクリボンマグネットシートの貼付を行います。

懸垂幕

庁用車

乳がん検診・自己触診について

町田市乳がん検診

早期発見のために、40歳をすぎたら、2年に1回の乳がん検診(マンモグラフィ)を受けましょう。
町田市乳がん検診は40歳以上で偶数年齢の女性が対象です。町田市乳がん検診について、詳細はこちらをご覧ください。

乳がん自己触診法

2年に1度の乳がん検診と月に1度の乳がん自己触診を習慣にしましょう。
乳がん自己触診について、詳細はこちらをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
保健所 健康推進課
電話:
042-725-5178
FAX:
050-3101-4923

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)