緊急事態宣言発出中の市の対応

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年1月13日

現在、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。この状況を受けて、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県を対象に、1月8日から2月7日まで「緊急事態宣言」が発出されています。
感染拡大防止のため、以下のことを心がけてください。

  • 医療機関への通院、食料・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出は控える。

特に、午後8時以降の徹底した不要不急の外出自粛をお願いします。

市施設の休館・キャンセルの取り扱い、休止している市主催事業

子ども・子育てに関する情報(給付金、小・中学校、学童保育クラブ、認可保育所等、子どもセンター等)

市役所への来庁はなるべくお控えください

市役所は開庁していますが、電話やインターネット、郵送が可能なお手続きであれば、なるべく来庁を控えるようにしてください。

関連する情報

経済支援や体調の不安についてなど、市の様々な相談先の情報を掲載しています。

東京都防災ホームページに掲載されている、「スーパーに食料品を買い物に行くのは制限されますか」「病院や診療所に通院するのは制限されますか」など、身近な質問の回答集です。

お問い合わせの多い項目とそれに対する回答をまとめています。

AI(人工知能)が町田市の手続きや制度について案内・回答します。

オペレータが応対する町田市代表電話や、メールでのお問い合わせをご案内しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ