緊急事態宣言解除後の市の対応について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年5月27日

4月7日に内閣総理大臣から出されていた新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」は5月25日に全国で解除されました。

市施設の休館、休止している市主催事業について

現在休止中の施設及びサービスについては6月8日(8日が休館日の場合は翌日)から段階的に再開します。詳細は上記のページをご確認ください。

小・中学校について

小・中学校については上記のページをご確認ください。

保育園、学童保育クラブについて

市役所の開庁について

市役所は開庁していますが、電話やインターネット、郵送で可能な用件であれば、なるべく来庁を控えるようにしてください。
なお、現在市では、感染拡大防止と、職員の罹患を予防することで行政機能を維持して必要なサービスを提供するため、各部署において、交代制で業務にあたっています。
通常の半分の職員で業務にあたりますので、通常より時間がかかるなど、ご迷惑をおかけする場合がございますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

関連する情報について

特別定額給付金や体調の不安についてなど、市の様々な相談先をまとめたページです。

新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法に定める要請指示等の措置に対する疑問や不安への対応に加え、新たに感染拡大防止協力金制度に関する質問等を受け付けています。電話番号はこれまでと同じです。

東京都防災ホームページに掲載されている、「スーパーに食料品を買い物に行くのは制限されますか」「病院や診療所に通院するのは制限されますか」など、身近な質問の回答集です。

お問い合わせの多い項目とそれに対する回答をまとめています。

AI(人工知能)が町田市の手続きや制度について案内・回答します。

オペレータが応対する町田市代表電話や、メールでのお問い合わせをご案内しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ