新型コロナウイルス感染症に関する市長から市民の皆様への緊急メッセージ(8月25日)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年8月25日

2021年8月25日

町田市長の石阪丈一です。
市民の皆様、そして事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症予防にご協力いただき、ありがとうございます。
特に医療従事者の皆様におかれましては、非常に厳しい状況の中でご尽力いただき、ありがとうございます。
しかし東京都はもとより全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者は急増し、医療体制もひっ迫していることから、緊急事態宣言は9月12日まで延長されました。
町田市でも7月末時点で約4千人だった感染者数は8月22日時点で6千人を超えています。
特に若い方の感染が増えており、また40代50代の比較的若い方が重症化しています。
市では保健所の人員を増やし全力で対応にあたっておりますが自宅待機者が千人を超えている状況です。
感染拡大の防止にはマスクの着用や手指消毒、こまめな換気、大勢での会食や飲食を控える、といった基本的なことをみんなでしっかりと続けることが大切です。
市ではこれまでの取り組みに加え、中心市街地での街頭放送や町田警察署町田消防署と合同でのチラシ配布、住宅地での広報車による放送等を通じ、注意喚起や外出自粛を呼びかけております。
市民の皆様におかれましてはこれまで以上に注意深く感染予防に努めていただくようお願い申し上げます。
ワクチン接種につきましては65歳以上で接種を希望する方はほぼ接種を完了しております。
段階的に対象年齢を広げて予約を開始しており、8月27日からは12歳以上の方の予約を開始し、全ての年代の方が予約可能となります。
また、町田市の施設は開館時間の短縮や入館者数の制限などの感染予防策をとりながら運営をしておりまので、ご理解ご協力のほどお願いを申し上げます。
市民の皆様におかれましては大変な毎日をお過ごしのことと思いますが、みんなで力を合わせてこの難局を乗り切りましょう。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ