新型コロナウイルス感染症に関する市長から市民の皆様への緊急メッセージ(5月10日)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年5月10日

2021年5月10日

町田市長の石阪丈一です。
市民の皆様、そして事業者の皆様におかれましては新型コロナウイルス感染症予防にご協力いただきありがとうございます。
しかし現時点では感染力が強く重症化しやすいと言われている変異株が増えていることもあり残念ながら感染拡大抑制の大きな効果は表れておりません。
このような状況から国は東京都に対し5月11日までの緊急事態宣言を5月31日まで延長する方針を決定をいたしました。
これを受けて東京都では施設などの取り扱いについて、一部変更したうえで現在の取り組みを延長するとのことです。
町田市においても同様に子どもセンターやテニスコート、グラウンドなど一部再開する施設はございますが、それ以外は現在の取り組みを、引き続き延長いたします。市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
一方この感染拡大に対抗するためのワクチン接種につきましては全力で接種に向けた体制を整えてまいりました。
本日5月10日に65歳以上の方に対し接種券を発送いたしました。 予約の受付は5月17日から開始いたします。
予約枠は、接種を希望される方全員分を既に確保しております。必ず予約できますので、安心して、あせらずお申込みくださいますようお願いいたします。
接種は5月20日に野津田公園内にある町田GIONスタジアムの集団接種から開始します。6月1日からは生涯学習センターなど7か所の公共施設及び町田市医師会の全面的な協力のもと市内の約130か所の病院や診療所で行います。7月中には65歳以上の方の接種が完了する見込みです。
市民の皆様におかれましては大変な毎日をお過ごしのことと思いますが、引き続き粘り強く感染予防対策に努めていただきたいと思います。
市民みんなで力を合わせて、この難局を乗り切りましょう

町田市長 石阪 丈一

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ