新型コロナウイルス感染症に関する市長から市民の皆様への緊急メッセージ(4月23日)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月23日

2021年4月23日

町田市長の石阪丈一です。
市民の皆様、そして事業者の皆様におかれましては、日頃から、新型コロナウイルス感染症予防にご協力いただき、ありがとうございます。
しかし、残念ながら、全国的に感染拡大は止まらない状態です。しかも、これまでより感染力が強い変異株が急激に増えており、感染拡大のペースが速まっています。町田市においても、横ばいであった感染者数は増加に転じています。
このような状況から、国は、4月23日に東京都をはじめとする4都府県に対し、4月25日から5月11日まで、緊急事態宣言を発出しました。
町田市でも、感染拡大防止のため、施設利用は原則として休止するとともに、小中学校につきましては、部活動は中止、校外学習なども延期又は中止することにいたしました。
新型コロナ感染症は、一人ひとりが感染予防に努めるとともに、広域的に取り組まなくては、抑えることができません。このゴールデンウイーク期間が、感染を抑制できるかどうかの、大きな山場です。市民の皆様、事業者の皆様には、引き続きご苦労をおかけすることになります。しかし、今一度、自分自身を守るため、また、大切な人を守るため感染予防に取り組むことの重要性を意識し、どう行動すべきかを考えていただきたいと思います。不要不急の外出や、飲酒を伴う会食など、感染リスクの高い行動を控え、手洗いやマスクの着用といった、基本的な感染予防の徹底をお願いいたします。
さて、ワクチン接種につきましては、高齢者施設の入所者及び従事者を対象に、4月18日から開始いたしました。65歳以上の方に対しては、5月中旬に接種券を発送後、予約受付を開始し、6月から接種をいたします。少しでも早く、より多くの方に接種ができるよう努めてまいります。現在、さらに接種日や接種会場を増やすため、調整を進めております。市民の皆様におかれましては、新型コロナ感染症に伴う、長期間にわたる自粛等により、大変な毎日をお過ごしのことと思いますが、ぜひ、引き続き粘り強く感染予防対策に努めていただきたいと思います。
市民みんなで力を合わせて、この難局を乗り切りましょう。

町田市長 石阪 丈一

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ