My HER-SYS(マイハーシス)や自動架電を活用した健康観察について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月16日

My HER-SYS(マイハーシス)を活用した健康観察とは

My HER-SYS(マイハーシス)は、厚生労働省が開発した健康観察ツールです。
自宅療養中の方がこのシステムを活用し、1日1回スマートフォンやパソコンから体温など体調に関するチェック項目を入力していただくことで、保健所がシステムに入力された情報を把握し、必要な対応をいたします。
新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された方のうち、同意が得られた方で、町田市保健所がHER-SYS IDを記載した案内文をスマートフォン等にお送りした方が利用対象です。

※新規登録の場合には、HER-SYSサイト内、下部の「新規登録」から登録をお願いいたします。

厚生労働省が作成した、ご利用ガイドです。
新規登録の方法、健康状態の入力方法が掲載されていますので、ご覧ください。

自動架電を活用した健康観察とは

設定した時間に自動的に電話がかかり、質問にプッシュホンでお答えいただくことで、健康状態を確認いたします。
あらかじめ、「自動架電をご利用になる」旨を町田市保健所にお伝えいただくとご利用いただけます。
1つの電話番号でおひとりの健康状態をお伝えいただけますので、複数の方の健康状態をお知らせいただく場合は、人数分の電話番号が必要です。
入力方法や音声ガイダンスの内容につきましては、厚生労働省が作成した利用者向けリーフレットをご覧ください。

My HER-SYSや自動架電の使い方のお問合せは下記へお願いいたします

厚生労働省チラス一般専用問合せ窓口

新型コロナウイルス感染症に関する相談先

新型コロナウイルス感染症に関するご質問等がありましたら、専用電話相談窓口へご相談ください。

  • (東京都)新型コロナ・オミクロン株コールセンター

電話:0570-550-571
受付時間:午前9時から午後10時まで(土曜日・日曜日・祝休日を含む)

  • (町田市)新型コロナウイルス感染症専用電話相談窓口

電話:042-785-5237
受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝休日は除く。)

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課

電話:042-724-4239

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ