新型コロナウイルスワクチン接種情報について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年8月23日

感染後に新型コロナワクチン接種を希望される場合

感染した場合の接種について

隔離期間が終了し、体調が回復後の接種は可能です。
感染からの回復の状態、ワクチンの効果と副反応等を、かかりつけ医と相談の上、接種時期についてご検討ください。

接種予約の変更については、町田市新型コロナワクチン接種予約センター(042-785-4117)または予約サイトからお願いいたします。

感染後、体調が回復してからの3回目接種までの間隔について

厚生労働省の審議会において、初回接種(1・2回目接種)を終えた後に感染した方では、体調が回復してから3回目接種までの間隔について、暫定的に3か月を一つの目安にすることとされました。ただし、この場合も、3回目接種は2回目接種から所定の期間が経過している(3回目接種をファイザー・モデルナで接種される場合は、5か月以上経過後。ノババックスで接種される場合は6か月以上経過後。)場合に限ります。
(例:2回目接種から4か月後に感染し、その後回復した場合、3回目接種は2回目接種から7か月後が一つの目安となります。)

なお、感染から回復後、期間を空けずに3回目接種を希望する場合も、接種の機会は提供されます。

町田市新型コロナウイルスワクチン接種【町田市モデル】について

町田市では、以下の通り、町田市新型コロナウイルスワクチン接種【町田市モデル】を策定しました。

接種を受ける際の同意の取得

新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

キャンセルとなったワクチンについて

ワクチンの廃棄を防ぐため、キャンセルとなったワクチンは、接種会場業務に従事している者等に接種する取り扱いをします。

詐欺被害にご注意ください(ワクチン接種は無料です)

都や市、保健所の職員の名前を語り、新型コロナウイルスのワクチン接種ができる等と言い、現金を要求する不審な電話にご注意ください。
新型コロナウイルスワクチンの接種は無料です。

ワクチン情報について

新型コロナウイルスワクチンの情報は、以下の厚生労働省のホームぺージをご覧ください。

職域接種について

職域接種では、接種券が届く前でも接種可能です。
職域接種後に接種券が届いた場合、職域接種を実施した企業等へお渡しください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(厚生労働省)職域接種に関するお知らせ(外部サイト)(外部サイト)

武田/モデルナ社ワクチンの一部ロットの使用見合わせについて(2021年9月2日)

令和3年9月2日付の国の事務連絡で、モデルナ社製 ワクチンの一部に 異物混入の報告があったため該当ロットの使用を見合わせるとの報告がありました。該当ロットについては、すでに使用見合わせ・自主回収が行われています。

町田市では、当時、ファイザー社ワクチンのみを使用しており、該当ロットのワクチンは使用しておりません
なお、武田/モデルナ社ワクチンは、追加(3回目)接種から使用しております。
使用見合わせについての詳細は以下のリンクをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(厚生労働省)新型コロナワクチンの一部ロットの使用見合わせについて(外部サイト)(外部サイト)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2021年9月2日付厚生労働省事務連絡(外部サイト)

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課 臨時接種推進室(新型コロナワクチン接種相談コールセンター)

電話:042-732-3563

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ

電話のおかけ間違いが多くなっております。電話番号を今一度お確かめいただき、おかけ間違いには、十分ご注意ください。(スマートフォン等通話機能のある機器をご利用時は、電話番号をクリックすると発信できます)