新型コロナウイルスワクチン接種予約方法

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年9月16日

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。インターネット予約はこちらから

12歳以上の方であれば、10月31日(日曜日)までの予約を行えます。
11歳の方は、満12歳になる前月の1日から予約できます。

町田市では、10月末までに、希望者全員に対してワクチン接種できる体制を整えています。
現在、予約状況に余裕がありますので、1回目の接種予定を10月10日以前にしていただくと、10月末までに2回目の接種を完了いたします。
11月以降は、接種会場・予約枠を縮小する予定です。ご都合に合わせて、お早めに予約してください。

なお、現在11歳の方は、これまでどおり、満12歳になる前月の1日から予約してください。
接種会場は、引き続き、確保してまいります。

新着情報

12歳以上の方であれば、10月31日(日曜日)までの予約を行えます。
11歳の方は、満12歳になる前月の1日から予約できます。
例:10月10日生まれの方は、9月1日から予約できます。

妊婦の方とそのご家族の接種について

妊婦健診を受診している医療機関の医師にご相談ください。

妊娠中、授乳中、妊娠計画中のワクチン接種についてのQ&Aです。

基礎疾患で医療機関にかかっている方の接種について

年齢を問わず、かかりつけ医に受診し、ご相談ください。
かかりつけ医での接種が困難な場合は、新型コロナワクチン接種相談コールセンターにご連絡ください。
基礎疾患については、以下のリンクをご確認ください。

予約方法

予約には、町田市より送付する接種券の「接種券番号」と「生年月日」が必要です。
生年月日(西暦8桁)が、町田市予約専用サイトのパスワードになります。
「氏名」「接種券番号」「生年月日」で代理の方の予約申請が可能です。また、インターネット・電話共に複数人予約が可能です。
市役所・市民センター・個別接種会場(病院・診療所)では、予約を受け付けていませんのでご注意ください。

インターネットからの予約

接種券をお手元にご用意の上、町田市予約専用サイトにアクセスしてください。
インターネットからの予約には、メールの登録が必要です。登録後、確認メールを送付いたします。
スマートフォンのメールアドレス等をご利用の場合、設定によりメールが受信できない場合があります。
指定受信設定をされている場合は、ドメイン @v-yoyaku.jp を受信可能に設定してください。

  • NTTドコモ:迷惑メール対策の設定一覧
  • au:迷惑Eメール防止方法
  • ソフトバンク:迷惑メールブロック設定方法

注記:毎週木曜日の午前0時から午前5時までは、予約できません。
(システムの定期メンテナンスを行います。)

メールが届かない場合

予約サイトにメールアドレスを登録する際は、メールの受信設定や登録するメールアドレスが正しいかをご確認ください。
それでもメールが届かない場合は、各携帯電話会社にお問い合わせください。

町田市新型コロナワクチン接種予約サイト

「町田市ワクチン接種予約のためのQRコードを読み込む練習動画」、「町田市ワクチン接種予約☆スマホで予約する方法☆」については、ネットforシニアで作成されたものを、活用させていただいております。
※「町田市ワクチン接種予約☆スマホで予約する方法☆」では、お一人分の予約方法を動画にしています。

電話からの予約

接種券をお手元にご用意の上、町田市新型コロナワクチン接種予約センターへご連絡ください。
電話番号:042-785-4117
注記:番号のかけ間違いにご注意ください。
受付時間:午前8時30分から午後7時

国や都が開設する接種会場

東京都若者ワクチン接種センター

詳細は以下のリンクをご確認ください。

都が設置するワクチン大規模接種会場について

対象者の例

  • 都内の大学・短大に通う学生、教職員及び都内に在住し、都外の大学・短大に通う学生
  • 職域接種などでモデルナワクチンの1回目接種を受けた方で、同一会場で2回目接種を受けることが困難になった方(都内在住・在勤)

詳細は以下のリンクをご確認ください。

自衛隊東京大規模接種センターについて

詳細は以下のリンクをご確認ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課 臨時接種推進室(新型コロナワクチン接種相談コールセンター)

電話:042-732-3563

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ