予約方法・接種会場

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月25日

予約方法

ご自宅に接種券が届き次第、インターネットまたは電話で予約することができます。

注記:予約には、町田市から郵送される接種券の「接種券番号」と「生年月日」が必要です。代理人が予約をとる場合は、「氏名」「接種券番号」「生年月日」で予約申請が可能です。複数人の予約も可能です。

インターネット予約

接種券をお手元にご用意の上、町田市接種予約サイトにアクセスしてください。
生年月日(西暦8桁)が、町田市接種予約サイトのパスワードとなります。

初回アクセス時に、メールアドレスの登録していただきます。登録後に確認メールを送付しますので、メールの指定受信設定をされている場合は、ドメイン @v-yoyaku.jpを受信可能に設定してください。

注記:メールが届かない場合は、メールの受信設定や登録メールアドレスを今一度ご確認ください。それでもメールが届かない場合は、ご利用の携帯電話会社等にお問い合わせください。
注記:特例臨時接種終了に伴い、町田市接種予約サイトは2024年3月31日をもって終了します。

画像は2022年5月19日発行の広報誌「特別号その3」を一部抜粋したものです。接種状況によっては、説明文章がそぐわない場合もありますので、予約画面の参考としてご覧ください。
注記:画像の9番「4回目接種の予約を選択した内容で申し込む」の接種回数については、ご自身の申し込む接種回数でお申し込みください。

電話予約

接種券をお手元にご用意の上、町田市新型コロナワクチン接種予約センターへご連絡ください。
電話: 042-785-4117
受付時間: 午前9時から午後5時 平日(土曜日・日曜日・祝休日を除く)

注記:特例臨時接種終了に伴い、町田市新型コロナワクチン接種予約センターの受付を2024年3月29日午後5時で終了いたします。終了後の当日キャンセルは直接医療機関にご連絡ください。

電話のおかけ間違いが多くなっております

ご予約の際は電話番号を今一度お確かめいただき、おかけ間違いには、十分ご注意ください。スマートフォン等通話機能のある機器をご利用時は、電話番号をクリックすると発信できます。

接種会場

市内の病院・診療所で接種を受けることができます。
接種できる病院・診療所は、町田市新型コロナワクチン接種予約センター(電話:042-785-4117)または接種予約サイトからご確認ください。

注記:ワクチン接種を受けるためには、事前予約が必要です。
注記: 予約の受付、予約に関するお問い合わせ(予約の変更・予約内容の確認等)については町田市新型コロナワクチン接種予約センター(電話:042-785-4117)にお問い合わせください。

通勤・通学等で町田市外をご利用される方は「都が設置するワクチン大規模接種会場」も併せてご検討ください。

接種に関する注意事項

接種会場にお持ちいただくもの

  1. 接種券(接種券を忘れた場合、接種を受けることができません)
  2. 予診票
  3. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)注記:本人確認書類の提示を求める場合があります。
  4. 母子健康手帳(11歳以下の方が接種を受ける場合)
  5. お薬手帳(お持ちの方)

外国語の新型コロナワクチンの予診票等

未成年の方の新型コロナワクチン接種について

15歳以下の方の接種は、保護者の同意と同伴が必要です。
また、予診票に保護者の署名が必要です。署名がなければワクチンの接種は受けられません。
詳細は、下記リンクをご覧ください。

妊婦の方とそのご家族の接種について

妊婦健診を受診している医療機関の医師にご相談ください。

基礎疾患で医療機関にかかっている方の接種について

年齢を問わず、かかりつけ医に受診し、ご相談ください。
かかりつけ医での接種が困難な場合は、新型コロナワクチン接種相談コールセンターにご連絡ください。

次の場合は接種をお控えください

  • 37度5分以上の発熱がある場合
  • 発熱や咳などの軽い風邪症状が続く場合
  • 同居の方が上記同様の状態である場合

接種前日までに接種を受けることが難しいと判断された場合は、予約サイトでの予約の変更、または町田市新型コロナワクチン接種予約センター(電話:042-785-4117)への電話連絡をお願いします。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課 臨時接種推進室(新型コロナワクチン接種相談コールセンター)

電話:042-732-3563

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ

電話のおかけ間違いが多くなっております。電話番号を今一度お確かめいただき、おかけ間違いには、十分ご注意ください。(スマートフォン等通話機能のある機器をご利用時は、電話番号をクリックすると発信できます。