接種までの流れ・接種会場について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年10月24日

接種までの流れ

接種は無料です。接種は2回実施します。個別接種会場または集団接種会場で受けることができます。
接種までの流れは以下の通りです。

  1. 接種日を予約します。インターネットまたは電話から予約可能です。予約は2回分行ってください。
  2. 予診票に記入します。接種会場に行く前に、ご自宅で予診票を記入します。予診票記入方法に沿って記入してください。
  3. 予約した日時に接種会場に行きます。3密を避けるため、予約時間通りにおいでください。ワクチンは肩に注射します。当日は上着の下にTシャツを着るなど、肩を出しやすい服装でおいでください。

接種会場にお持ちいただくもの

  1. 接種券(接種券を忘れると、接種会場へお越しいただいても接種を受けることができません)
  2. 予診票
  3. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
    注記:本人確認書類は提示を求める場合があります。
  4. お薬手帳(お持ちの方)

未成年の方の新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチンの接種は、接種日当日に12歳以上の方が対象で、12歳の誕生日の前日から接種が受けられます。
12歳から15歳の方の接種は、保護者の同伴が必要です。
また、予診票に保護者の署名が必要で、署名がなければワクチンの接種は受けられません。
なお、11歳の方は、満12歳になる前月の1日から予約できます。
例:10月10日生まれの方は、9月1日から予約できます。

外国語の新型コロナワクチンの予診票等

ワクチン接種会場来場者の皆さまへ

以下のいずれかに該当する場合は、ご来場をお控えください。

  1. 37度5分以上の発熱がある場合
  2. 発熱や咳などの軽い風邪症状が続く場合
  3. 新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者(2週間の観察期間中)の場合
  4. 同居の方が上記同様の状態である場合

予約サイトでの予約の変更、または予約センターへの電話連絡をお願いいたします。

接種会場

町田市では、住み慣れた地域で安心して接種できるよう、かかりつけ医での個別接種を行っています。
また、ワクチン接種を加速させるため、一部の公共施設でも集団接種を行っています。

個別接種会場(病院・診療所)

市内の約130か所の病院・診療所で接種を受けることができます。最新の「個別接種会場一覧」は、以下をご確認ください。
ワクチン接種の実施場所は条件が整い次第、随時更新します。

集団接種会場(公共施設)

11月は生涯学習センターにて接種を実施します。
ワクチンの供給状況に合わせて、接種会場を調整しています。
引き続き、ワクチン供給量と交通の利便性等を考慮して、各市民センター等でのワクチン接種を実施していきます。

接種会場での予約はできません。接種会場に直接お電話をいただいても、予約はできませんのでご注意ください。
各接種会場では、通常業務を行っているため、原則、駐車場を使用できません。
できるだけ、公共交通機関(電車、バス、タクシー等)をご利用ください。

接種会場一覧(実施会場で予約の受付は行っておりません。)
  実施会場 住所 実施日 時間
1 生涯学習センター
(注記1,2)(レミィ町田7階)
※会場での予約不可
原町田6-8 週6回
火曜日から日曜日
午前9時から午後9時
(最終受付時間:午後8時30分)
2 サン町田旭体育館
(注記3)
※会場での予約不可
旭町3-20-60 6月22日から10月31日まで
週6回
火曜日から日曜日
午前9時から午後8時
(最終受付時間:午後7時30分)
3 町田市立総合体育館
(サブアリーナ)
(注記3)
※会場での予約不可
南成瀬5-12 7月6日から10月31日まで
週6回
火曜日から日曜日
午前9時から午後8時
(最終受付時間:午後7時30分)

(注記1)JR町田駅北口から徒歩約3分、小田急町田駅西口・東口・南口から徒歩約5分
(注記2)毎週水曜日と金曜日に手話通訳者を配置
(注記3)駐車場は有料

各接種会場の所在地・交通案内は、こちらをご覧ください

接種券発送時期

接種券発送時期
接種
順位
対象者 接種券発送時期
1 医療従事者 -
2 高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方) 5月10日
4月19日から高齢者施設に入所入居されている方を対象に
ワクチン接種を始めています
3 60~64歳 6月21日
4 50~59歳 6月23日
5 40~49歳 6月28日
6 16~39歳 6月30日
7 12~15歳 7月15日

関連情報

ワクチン接種全般の情報については、こちらをご覧ください。

「新型コロナワクチン接種情報」のカテゴリを作成しました。
新型コロナワクチン接種に関するお知らせをメール・LINEで配信します。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課 臨時接種推進室(新型コロナワクチン接種相談コールセンター)

電話:042-732-3563

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ