新型コロナワクチン接種についてよくある質問

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年4月6日

よくある質問(Q&A)

Q1:ワクチン接種は無料ですか?

無料で接種することができます。

Q2:ワクチンは何回接種しますか?

2回接種です。

Q3:ワクチン接種を受ければ、マスクをしなくても良いですか?

感染の可能性が全くなくなるわけではありませんので、引続き、マスクの着用等、感染予防対策を行ってください。

Q4:ワクチン接種を受けるための手続きを教えてください

市から接種券が届きますので、同封書類に記載している「ワクチン接種の予約について」に従って、ご希望の日時・会場をインターネットまたは電話で予約していただきます。予約した日時に、会場にお越しください。

Q5:接種券はいつ届きますか?

高齢者の方(令和3年度中に65歳以上に達する方)の接種券は、5月中旬に発送予定です。
高齢者以外の方の接種券は、高齢者の方のワクチン接種状況を踏まえ、順次発送予定です。

Q6:ワクチン接種を受けるために必要な書類はありますか?

市から送付した接種券・予診票・本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちください。

  • 予診票については、お手元に届きましたらご記入ください。
  • 本人確認書類については、提示を求めることがあります。

Q7:接種会場はどのような場所ですか?

市の施設や病院・診療所で、ワクチン接種を行えるように、準備を進めています。
現時点の確保状況については、以下のページをご覧ください。

Q8:接種当日の流れを教えてください

受付で予約の有無を確認後、予診票の事前確認、医師による予診、接種、経過観察を行う流れです。

Q9:受付から接種が終わるまで、どれぐらいの時間がかかりますか?

概ね1時間程度を想定しています。

Q10:ワクチンの安全性と副反応について、教えてください

以下の厚生労働省のホームページにおける「4.新型コロナワクチンの安全性と副反応」をご覧ください。

Q11:市外に居住していますが、住居地に接種券は届きますか?

接種券は、住民票所在地に郵送します。
事前に、郵便の転送手続きのご対応をお願いします。

新型コロナワクチン施策の在り方等に関する問合せについて

厚生労働省において、以下のとおり相談窓口が設置されていますので、こちらにご連絡をお願いします。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話:0120-761-770
受付時間:午前9時から午後9時、全日(土曜日・日曜日・祝日含む)

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課 臨時接種推進室(新型コロナワクチン接種相談コールセンター)

電話:042-732-3563

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ