新型コロナワクチン接種についてよくある質問

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年10月15日

新型コロナウイルスワクチンのバイアル内の白色浮遊物に関する調査結果について

ファイザー社製新型コロナウイルスワクチンのロット番号「FF5357」のバイアルに異物(白い浮遊物)が混入している事案が発生した旨報道がございます。
本市にも8月下旬に同ロット番号のバイアルが配送されており、各接種会場で使用しております。
従前から、市から各接種会場に、希釈したバイアルに異物の混入がないことを確認したうえでワクチン接種を行うことを周知しており、現時点で異物が混入しているとの報告はございません。
なお、厚生労働省の9月2日付けの通知によると、異物の混入を認めたバイアルが同一ロットに1本の場合には、同一ロットの他のバイアルを用いて接種を継続することは差し支えないとのことです。
また、厚生労働省の9月17日付けの発表によると、ファイザー株式会社が浮遊物について調査した結果、製品由来のものであり、安全性に問題がないことを確認したとのことです。
詳細は以下のPDF、リンクをご確認ください。

ファイザー株式会社9月17日付け発表資料

厚生労働省9月17日付け発表資料

厚生労働省9月2日付け通知

1.接種について

Q1:ワクチン接種は無料ですか?

無料で接種することができます。

Q2:ワクチンは何回接種しますか?

2回接種です。

Q3:どのくらいの間隔をあけて2回目の接種をすれば良いですか?

ファイザー社のワクチンは、標準として1回目から3週間後(3週間後の同じ曜日)に2回目を接種することになっています。1回目の接種から3週間を超えた場合、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。
なお、接種間隔が3週間を超えた場合の効果は十分に検証されていませんが、WHO、米国、EUの一部の国では、1回目から6週間後までに2回目を接種することを目安として示しています。

Q4:ワクチン接種を受ければ、マスクをしなくても良いですか?

感染の可能性が全くなくなるわけではありませんので、引き続き、マスクの着用等、感染予防対策を行ってください。
ワクチン接種済みの方でも、濃厚接触者になる場合があります。

Q5:ワクチン接種を受けるために必要な書類はありますか?

市から送付した接種券・お薬手帳(お持ちの方)・予診票・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証 等)をお持ちください。

  • 接種券を忘れた場合は、ワクチン接種を受けることができません。
  • 予診票は、ご自宅等でご記入のうえ、お持ちください。
  • 本人確認書類については、提示を求めることがあります。

Q6:接種券の郵送物の中に予診票が1枚しか入っていません。2回目の予診票はどうしたらいいですか?

1回目の予診票を同封しています。2回目の予診票は、1回目のワクチン接種後、接種会場でお渡しします。
予診票を受け取りましたら、2回目の接種に行く前に、ご自宅等で記入してください。

2.対象者について

Q1:基礎疾患を持っているが、接種することはできますか?

年齢を問わず、かかりつけ医に受診し、ご相談ください。
かかりつけ医での接種が困難な場合は、新型コロナワクチン接種相談コールセンターにご連絡ください。
基礎疾患については、以下のリンクをご確認ください。

Q2:妊婦ですが、接種はできますか?

妊婦の方と、そのご家族の方の接種については、妊婦健診を受診している医療機関の医師にご相談ください。

妊娠中、授乳中、妊娠計画中のワクチン接種について

Q3:子どもは接種することはできますか?

ファイザー社製ワクチンの接種対象は、接種の日に満12歳以上の方です。
このため、接種券が届いていたとしても、12歳に満たない方は、新型コロナワクチンの接種の対象にはなりません。
11歳の方は、満12歳になる前月の1日から予約できます。
例:10月10日生まれの方は、9月1日から予約できます。
なお、12歳から15歳の方が接種される場合は、保護者の同伴が必要です。

接種対象年齢について

保護者の同意について

Q4:市外に居住していますが、住居地に接種券は届きますか?

接種券は、住民票所在地に郵送します。
事前に送付先変更申請の届出を行っていただくことで、送付先を変更することができます。
詳細は以下のリンクをご確認ください。

Q5:市外で接種することはできますか?

やむを得ない事情があり、住民票所在地以外で接種を希望する場合、接種を希望する自治体に必要な届出を行うことで、住民票所在地以外で接種を受けることができます。
詳細は以下のリンクをご確認ください。

3.予約について

Q1:2回目の予約は、いつ取れば良いですか?

2回目の予約は、1回目の予約と同時に予約することができます。
1回目のみを予約している方は、接種券をお手元にご用意のうえ、「町田市新型コロナワクチン接種相談コールセンター」または予約専用サイトから予約を取ってください。

Q2:希望する医療機関で接種できますか?

医療機関では、通常診療も行っているため、1日に接種できる人数は限られております。
予約枠があいていない場合は、他の接種会場もご検討ください。

Q3:1回目と2回目の接種会場が異なっても良いですか?

市が行うワクチン接種は、すべてファイザー社のワクチンを使用しているので、接種会場が異なっても問題ありません。
国等が行うワクチン接種は、モデルナ社のワクチンを使用しているので、市での予約はお取りいただけません。
国等で接種を受けた方の2回目の接種予約については、接種を受けた会場にお問い合わせください。

Q4:市で、予約をしてもらえますか?

大変申し訳ございませんが、市では予約を行っておりません。
「町田市新型コロナワクチン接種相談コールセンター」にお電話していただくか、ご家族やご友人等に協力していただき、予約サイトから予約をしていただきますようお願いいたします。

Q5:「町田市新型コロナワクチン接種相談コールセンター」につながりやすい時間帯はありますか?

「町田市新型コロナワクチン接種相談コールセンター」は、毎日午前8時30分から午後7時まで電話受付を行っています。
町田市は、専用回線として30回線用意しておりますが、接種券発送直後は、大勢の方からお電話をいただいているため電話がかかりにくくなっております。
時間や日にちをあらためてお電話いただきますようお願いいたします。

Q6:当日体調が悪くなったら、予約のキャンセルをどうすれば良いですか?

個別接種会場(病院、診療所)で接種予定だった方は、ご予約していた病院、診療所へご連絡のうえ、予約変更の手続きをお願いします。
集団接種会場で接種予定だった方は、予約変更の手続きをお願いします。
なお、1回目のワクチン接種の予約変更を行うと、自動的に2回目の予約がキャンセルになりますので、予約を取り直していただきますようお願いいたします。

4.予約システムについて

Q1:高齢者の親の予約に使用したメールアドレスを、今後、自分の予約にも使用できますか?

使用できます。

Q2:ログインが反応しません。

予約サイトは、Chrome、Safari、Edge、FireFoxの最新版のブラウザに対応しています。
他のブラウザからでは、予約サイトが適正に動かない場合がございます。
ブラウザを新たに取得していただくか、Chrome、Safari、Edge、FireFoxの最新版に更新してから、再度予約サイトに入りなおしてください。
また、予約サイトにログインできるのは、予約対象者の12歳以上の方です。
注記:11歳の方は、満12歳になる前月の1日から予約を受付します。
上記の対応でもログインできない場合については、大変申し訳ございませんが、「町田市新型コロナワクチン接種相談コールセンター」に電話していただくようお願いいたします。

Q3:メールアドレスを登録してもメールアドレスが届かない時は?

予約サイトにメールアドレスを登録する際には、メールの受信設定や登録するメールアドレスが正しいかをご確認ください。
それでもメールが届かない場合は、各携帯電話会社にお問い合わせください。

Q4:接種会場はどのように検索すれば良いですか?

接種会場を検索する際は、すべての項目を入力するのではなく、どれか1項目に単語を入力し、検索するようお願いします。
例:接種会場名に「センター」と入力すると、接種会場となっている市民センターが表示されます。
接種会場の検索方法については、以下のマニュアルをご確認ください。
マニュアルの「2.予約の登録」に、「接種会場の選択」に関する説明がございます。

Q5:予約枠が見つからない時は?

1日に接種できる人数は、各医療機関や集団接種会場ごとに異なります。
予約枠があいていない場合は、他の接種会場もご検討ください。

Q6:予約のキャンセル、変更はどのようにすれば良いですか?

一度予約を完了したものについて、キャンセルや変更をする場合は、予約サイトで行うことができます。
予約のキャンセルや変更方法については、以下のマニュアルをご確認ください。
「3.予約の変更」、「4.予約の取り消し」に説明がございます。
また、体調不良等で当日接種できない場合は、個別接種会場(病院、診療所)で接種予定だった方は、病院、診療所へご連絡のうえ、予約サイトで予約変更の手続きをお願いいたします。
集団接種会場で接種予定だった方は、予約変更の手続きをお願いいたします。
なお、1回目のワクチン接種の予約変更を行うと、自動的に2回目の予約がキャンセルになりますので、予約を取り直していただきますようお願いいたします。
注記:「予約日をもっと早くしてほしい」などのご要望もありますが、大変申し訳ございませんが、ご自身で空き状況をご確認の上、予約の変更を行っていただきますようお願いいたします。

Q7:予約の確認はどのようにすれば良いですか?

予約サイトにログインし、マイページに予約状況が表示されます。
会場を変更した場合などで、変更前の接種会場の決定メールが届いており、変更後の接種会場の決定メールが届かない場合についても、マイページで表示される接種会場にて予約ができておりますのでご確認ください。

Q8:予約をして、マイページを確認したが、1回目(または2回目)しか表示されないのですが?

マイページには予約が完了した内容が表示されます。
表示されていない場合、予約がとれておりませんので、あらためて予約をしていただきますようお願いいたします。

Q9:その他のエラー表示があった場合はどうすれば良いですか?

予約を取っている際にエラー表示が出た場合であっても、マイページから予約状況を確認していただき、表示されていれば、予約が完了しています。
マニュアルや他のFAQを観ても対応方法がわからない場合は、「町田市新型コロナワクチン接種相談コールセンター」にご連絡をお願いいたします。

5.接種当日について

Q1:接種会場はどのような場所ですか?

市の施設や病院・診療所です。
現時点の確保状況については、以下のページをご覧ください。

Q2:接種会場には、予約時間に行けば良いですか?

予約時間どおりに、接種会場にお越しください。
接種の状況により、お待ちいただく場合がございますが、ご了承ください。

Q3:接種当日の流れを教えてください。

受付で予約の有無を確認後、予診票の事前確認、医師による予診、接種、経過観察を行う流れです。

Q4:受付から接種が終わるまで、どれぐらいの時間がかかりますか?

概ね30分程度を想定しています。

Q5:予診票の設問の回答によって接種ができないことはありますか?

予診票は、接種当日に医師が接種を受ける方の状態等を把握し、問診するための資料となります。
予診票の回答によってだけで接種ができなくなるということはありません。
しかし、基礎疾患をお持ちの方や、予防接種によりアレルギー症状や副反応が出たことがある場合は、事前にかかりつけ医とご相談の上、接種をするかを決めてください。

6.ワクチンについて

Q1:ワクチンの安全性と副反応について、教えてください。

ワクチン接種の流れ、予防効果、副反応などについて、以下のPDFをご覧ください。
(発行・監修:長野県新型コロナウイルスワクチン接種アドバイザーチーム)

この資料は、2021年4月時点、ファイザー社製ワクチンに関することについて記載しています。
資料の改変はしないでください。

以下の厚生労働省のホームページにおける「新型コロナワクチンの安全性と副反応」をご覧ください。

ファイザー社の新型コロナワクチンの有効性・安全性などに関する情報については、以下のサイトをご覧ください。

あわせて「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」もご覧ください。

Q2:接種後に副反応がでた時はどうしたらいいですか?

よくある副反応として接種部位の痛み、頭痛、倦怠感がありますが、たいてい数日で収まることが分かっています。心配な症状がある方は、かかりつけ医、または下記の「東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター」へ相談してください。
なお、この相談センターは、東京都が設置しており、看護師や保健師等の専門職に相談できます。

東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター
電話番号:03-6258-5802
受付時間:24時間対応全日(土日祝日を含む)
対応言語:日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語・タガログ語・ネパール語
ビルマ語(ミャンマー語)・タイ語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語

Q3:モデルナ社のワクチンで異物混入があったので不安です。

市が行うワクチン接種は、すべてファイザー社のワクチンを使用しております。
モデルナ社ワクチンの一部ロットの使用見合わせについては、以下のリンクをご確認ください。

7.ワクチンパスポートについて

Q1:ワクチンパスポートについて教えてください。

海外へ渡航する際、入国時の防疫措置緩和(隔離や検査の免除)を受けることができる、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)です。
詳細は以下のリンクをご確認ください。

8.新型コロナワクチン施策の在り方等に関する問合せについて

厚生労働省において、以下のとおり相談窓口が設置されていますので、こちらにご連絡をお願いします。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話:0120-761-770
受付時間:午前9時から午後9時、全日(土曜日・日曜日・祝日含む)

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課 臨時接種推進室(新型コロナワクチン接種相談コールセンター)

電話:042-732-3563

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ