このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. コミュニティ の中の
  3. 市民活動・NPO の中の
  4. 地区協議会 の中の
  5. 町田第二地区協議会(町田第二地区) のページです。
本文ここから

町田第二地区協議会(町田第二地区)

更新日:2019年7月22日

町田第二地区協議会

設立

2014年12月17日

区域

森野、中町、旭町、本町田

構成団体(2019年3月28日現在)

町田第二地区町内会・自治会連合会(35町内会・自治会)、青少年健全育成町田中央地区委員会、青少年健全育成森野地区委員会、青少年健全育成本町田地区委員会、青少年健全育成薬師地区委員会、町田第一地区民生委員児童委員協議会、町田第二地区民生委員児童委員協議会、町田第一小学校、町田第三小学校、町田第四小学校、本町田東小学校、本町田小学校、藤の台小学校、町田第一中学校、薬師中学校、町田高等学校、町田第1高齢者支援センター、町田第2高齢者支援センター、町田市消防団第1分団、町田市社会福祉協議会、町田デザイン専門学校

広報紙

地区協議会広報紙一覧

主な取り組み(2019年度)

2019年度初の「下校時のいっせい見守り」を実施しました

下校時のいっせい見守りの様子

2019年7月17日(水曜日)の午後、今年度最初となる「下校時のいっせい見守り」を実施しました。
当日は、夏休み前の最後の週となり、気温も上がり暑くなりましたが、主要街道の交差点だけでなく、通学路のさまざまな場所で見守り活動に参加していただきました。また、多くの先生方にもご参加いただきました。
今年度は12月、3月にもいっせい見守り活動を予定しておりますので、ご協力をお願いします。

「町田中央公園さくらまつり」開催

町田第二地区協議会では、毎年行われている「町田中央公園さくらまつり」を地区協議会の地域交流事業と位置づけ、指定管理者と連携して、地域住民や団体の交流の場となるように取り組みを進めています。
今年度は4月6日(土曜日)にさくらまつりが開催されましたが、桜の開花時期が長く、当日もきれいな桜が咲く中、多くの方にご来場いただき、模擬店などは早々に完売となりました。
参加団体が高齢化する中で、このイベントをいかに活性化していくか、今回の経験を活かし、さらに楽しめるようなイベントとなるよう検討していきます。

町田中央公園さくらまつりの様子

主な取り組み(2018年度)

特殊詐欺から身を守るための研修会を開催しました

2019年3月8日(金曜日)、16日(土曜日)に「詐欺師の心を読んで己を守る~町田市民はねらわれています~」という研修会を開催しました。
両日ともに50名以上の方が参加されました。研修では、町田警察署から最新の情報をお聞きしたり、落語家や漫才師の方のお話を聞いて、「どうすれば特殊詐欺から身を守ることができるか」を勉強しました。

特殊詐欺研修会の様子

今年度最後の「下校時のいっせい見守り」を実施しました

2019年3月6日(水曜日)の午後、今年度最後となる「下校時のいっせい見守り」を実施しました。
主要街道の交差点だけでなく、通学路のさまざまな場所で横断旗を持って見守り活動に参加していただきました。
ご協力ありがとうございました。

下校時のいっせい見守りの様子

町田第一小学校・町田第一中学校合同の避難施設開設訓練を実施しました

2019年3月3日(日曜日)、町田第一小学校にて、町田第一中学校と合同の避難施設開設訓練を実施しました。
当日はあいにくの雨でしたが、100名以上の方が訓練に参加しました。
今回の訓練には、町田第一中学校陸上部の皆さんも参加していただき、避難者の受付、物資の配布等を協力して行いました。
また、避難者へどのように対応するかを学ぶHUG(避難所運営ゲーム)も実施しました。
大災害が発生しても対応できる地域の体制づくりを今後も進めてまいります。

避難施設開設訓練の様子

「町田第二地区協議会ニュース」第7号を発行しました

「町田第二地区協議会ニュース」第7号を発行しました。2018年度の取り組みの実施報告を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。なお、バックナンバーについては、広報紙一覧のページから見ることができます。

今年度2回目となる「下校時のいっせい見守り」を実施しました

2018年12月14日(金曜日)の午後、地区内の公立小中学校の学区域を対象に「下校時のいっせい見守り」を実施しました。
今回の見守りでは、実施時間を初めて午後3時30分から午後5時30分という夕方の時間帯に設定しました。また、それぞれの地域ごとに防犯パトロールを兼ねた下校時の見守りをお願いしました。
当日は北風の吹く大変寒い日でしたが、交差点で見守りをおこなう方、地域をパトロールする方、また家の前に立つ方など、様々な方にご協力をいただきました。今回の経験を活かして、これからも地域一体となって子どもの見守り活動を進めていきます。

下校時のいっせい見守りの様子

下校時のいっせい見守りを実施しました

2018年7月18日(水曜日)の午後、町田第一小学校、町田第三小学校、町田第四小学校、本町田東小学校、本町田小学校および藤の台小学校の6校を対象に「下校時のいっせい見守り」を実施しました。
当日は大変暑い日でしたが、50名以上の方に参加していただきました。
見守り活動には各校の先生方にもご協力をいただきました。
これからも地域一体となって子どもの見守り活動を進めていきます。

いっせい見守りの様子1

いっせい見守りの様子2

「町田第二地区協議会ニュース」第6号を発行しました

「町田第二地区協議会ニュース」第6号を発行しました。2018年度定期総会開催の報告や、防犯に関する取り組みについて掲載しておりますので、ぜひご覧ください。なお、バックナンバーについては、広報紙一覧のページから見ることができます。

町田中央公園さくら祭りに参加しました

2018年4月7日(土曜日)に町田中央公園にて開催されたさくら祭りに地区協議会として初めて参加しました。
当日は地区協議会ニュースや地区協議会パンフレットを配布して、地区協議会をPRしました。
また、地区協議会の構成団体である民生委員が中心となり、「バルーンアート」を行いました。

さくら祭りの様子1

さくら祭りの様子2

さくら祭りの様子3

過去の主な取り組み

2017年度

  • 高齢者の見守り事業(認知症に関する講座開催)
  • 防災防犯事業(避難所開設訓練、一斉防犯パトロール)
  • 子どもの見守り事業(登下校時の見守り)
  • 広報広聴事業(ニュース発行)

2016年度

  • 防災防犯事業(防災対策会議)
  • 子どもの見守り事業(登下校時の一斉見守り)
  • 広報広聴事業(ニュース発行)

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民協働推進課
電話:
042-724-4362
FAX:
050-3085-6517

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)